【令和5年2月10日】斉藤さん。の独り言@ahamo(アハモ)が神だった。

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「ahamo(アハモ)が神だった」です。これはマジです。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

海外に行く準備が大変だったというお話し。

興味がある方はどうぞ。

www.1978.tokyo

 

ahamo(アハモ)が神だった。

 

前回の独り言で書くのを忘れていたのが、携帯会社を乗り換えたということ。

海外に行くにあたってモバイルWi-Fiを借りるのって面倒じゃないですか。ホテルのWi-Fiだけっていうのも困るし。

 

海外でそのまま使える携帯があったら便利じゃないですか。

10年前ならいざ知らず現代にはあるだろう、同じことを考える人は山ほどいるはずだ、むしろほとんどそうなんじゃないのって思って調べました。

 

そしたらahamo(アハモ)と楽天モバイルがそのまま使えるらしい。

というか、その2社しかないのに驚きつつもあることに感謝。そこでどちらにするかですが、こんなものはahamo(アハモ)一択。楽天なんて信用できるか。

もちろん楽天の方が安いのですが迷わずahamo(アハモ)を選びました。

ちなみにもともとはmineo(マイネオ)を使っていて文句はなかったのですが、海外で使えるahamo(アハモ)に変更です。

 

結果、イタリアでも中継地のフランクフルト、パリでも完璧に使えました。

同行者の1人が楽天モバイルでしたが、ミラノは問題なかったもののフィレンツェでは回線状況がいまいちだったようです。

 

結論:ahamo(アハモ)は神。

 

データ量20GBも使いませんし月額2,970円はやや高いものの、めちゃくちゃ良かったので海外に行かれる方にはおすすめです。

案件みたいですが全く関係ありません(笑)

 

縁を大切にしよう。

写真はイタリアで見かけた八百屋?


先日、大分旅行で出会った人が東京に来るというのでお会いしました。

大分に行った時も、当ブログを愛読して下さっているとのことで会いに来てくれました。そこで東京に来る際は連絡くださいと連絡先を交換したのが経緯。

 

楽しい時間を過ごさせていただきました。

あっという間に2時間が経過し解散しましたが、楽しい時間って一瞬ですよね。

いろいろ会話させていただきましたが、「地方は買うお店がない」という一言が刺さりましたね。これは本当にその通り。

 

昔に比べてオンラインでの購入が簡単になったものの、ジャケットやスーツは難しいのも正直なところ。少なくとも着たことがないブランドを買うのはおすすめ出来ません。レザーブルゾンなんかもそうですが、高額なものはちょっと難しいですよね。

試着して返品という方法もありますが、それはそれで面倒くさいし。

 

トランクショーはあるものの‥抜本的な解決にはならないか。トランクショーもだいたい大きいところ、例えば九州なら福岡とか東北なら宮城とかですよね。

1ヶ月、2ヶ月という短いスパンで移動するような店舗があれば面白いなぁ。

 

今日の美味いもの。

 

CRODINO(クロディーノ)。

イタリアって食事前に軽く飲む「アペリティーヴォ」という習慣があるようなのですが、お酒以外にもノンアルコールドリンクを飲む人も多いようです。

所謂ジュースなのですが、これが美味しかったんですよ。ちゃんと満足感があるというか大人の味わいというか。爽やかな甘さとほのかな苦み。

日本に帰ってから早速探してみましたが売ってないようです‥。

これにアルコール入れたら絶対美味いのになぁ。

 

ちなみにおつまみでオリーブとスナックが付いていたのですが、このオリーブがまた美味しかったんですよね。また飲みたいものです。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第128回「ahamo(アハモ)が神だった」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

海外旅行に行くならahamo(アハモ)がおすすめ。データ量も20GBあるので海外で安心して使えます。本当に便利だった。

またイタリア‥特にフィレンツェに行きたい。すぐには無理ですが。

 

しかしクロディーノ、日本で飲めないのは残念!ウイスキーとかラム、ジンを入れて飲んでみたかった。是非イタリアに行った際には飲んでみてください。

 

関係ありませんがまたしばらく眼科にいかないとダメそうだなぁ。

治っては出来てを繰り返していてうんざりです。

 

今回は以上です。ありがとうございました。