【令和5年1月27日】斉藤さん。の独り言@海外に行くのは大変だ。

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「海外に行くのは大変だ」です。今はいろいろ大変です。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

ワードローブを可視化すると面白いというお話し。

いろいろな方からポジティブな反応がありました。皆様も是非。

www.1978.tokyo

 

海外に行くのは大変だ。

 

当ブログでもたびたび取り上げてきましたが、1/28~2/5までイタリアに行ってきます。いよいよです。

 

それはそれとしてコロナ禍が明けそうで明けない今現在。

海外に行くのは面倒くさい。

特に面倒だったのが「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書」というやつ。

これの海外用とやらが必要。

 

いや、ないとさらにとんでもなく面倒くさい。出入国前72時間以内に陰性である証明書が必要になる。そんな面倒なことはごめんだ。

だから証明書が必要なのですがこれを取得するのが面倒だった。

 

まず、ワクチン接種を3回以上する必要がある。

斉藤さん。は2回しかしていなかったのでしぶしぶ3回目を接種して熱にうなされた

 

その次もまた面倒くさい。

役所に行って取得するか、アプリから取得できる‥のだが、アプリで取得するには「マイナンバーカード」が必要だ。

役所で取得するのは時間もかかるし、平日に時間が取れないので「マイナンバーカード」を申し込んだ。

 

お役所仕事って感じですよ。申請したのが12月中旬、間に合わないんじゃないかとヤキモキしながら待っていて「渡すから取りに来い」と連絡がきたのが1月18日。

結局取りに行かなきゃいけないんかい。

 

マイナンバーカードを取りに行って帰るのに2時間。

アプリから証明書を取得するのに2分。

 

目を手術した。

オッサンの眼帯姿

正確にはまぶたの内側を切開しました。

昨年から目の周り、まぶたの内側に「霰粒腫(霰粒腫)」とやらが多発しまして。

ずっと病院に通っていたわけです。

 

そんでもう面倒なので切ってもらいました。

人生初の手術ですからそれはもう緊張しました。点眼液での麻酔後に、注射をまぶたの内側にされたのですが‥。

 

これが痛い。結構痛い。

そらまぶたの内側だから痛そうだと思ってたけどやっぱり痛い。

 

まぁ麻酔以外は何ともなかったのですがその日はずっと眼帯です。これがまた大変で、パソコンとかスマホとかずっと見てると気持ち悪くなる。

中二病の人も眼帯なんでするもんじゃないですよ。

 

しかも未だに治りきってないんだよなぁ。

 

今日の美味いもの。

 

久しぶりに食べたマジックスパイススープカレー

ここのスープカレー好きなんですよ。

残念ながら並んでいることが多く、並ぶのが嫌いな斉藤さん。は行列を見て引き返してばかりだったのですが、本当に久しぶりに食べられました。

 

ちなみに辛さは「涅槃」です。

 

結構辛いっぽいこと書かれてますが、そこまででもないです。斉藤さん。は激辛カレーは食べられませんし。中辛かそれよりちょっと辛いくらいかな?

旨みがあるので辛さがそこまでこないというか、バランスが良いんですよね。

 

大坂とか札幌(本店)にもあるようですのでお近くの方はどうぞ。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第127回「海外に行くのは大変だ」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

いやー、本当に面倒くさい。コロナワクチン接種証明書とか必要かな?3回って今意味あるのかな?と思ってしまう。マイナンバーカードも時間かかるし。

逆にワクチン接種していて、マイナンバーカードを持っている人であればそこまで面倒じゃないんですけどね。

 

イタリア‥PC持っていくか、タブレットで頑張るか悩み中。手堅いのはPCだよなぁ。でも海外に持っていくのもちょっと面倒だし。久しぶりにタブレットで記事を書いて試してみるか。

 

今回は以上です。ありがとうございました。