【令和3年4月23日】斉藤さん。の独り言@テレワークの装いは?

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「テレワークの装いは?」です。皆さんはどうしていますか?

 

 

前回の独り言はこんな内容。

GWは出かけられそうにありませんね。東京もまた厳しい状況になってきて、近々緊急事態宣言という話しも。個人的には反対ですが‥。

www.1978.tokyo

 

テレワークの装いは?

f:id:magic_0147:20200326231229j:plain

 

仕事がテレワークの方、そうでない方、様々だと思います。

先日、赤峰先生からお電話をいただき「斉藤さん。テレワークの時の服装どうしてる?」と聞かれました。

今回はそれもあってこの記事を書いています。

 

斉藤さん。の回答は「ジャケットは必ず着ます。ネクタイはしない日もあります‥というかインナーにタートルネックとかを着る日があります。ただ会議や打ち合わせがある日は必ずネクタイです。」

 

別に誰が見るわけでもないので、部屋着でも大丈夫ですし問題ありません。

会議の日はネクタイを締めますが、それだってカメラで写したりはしないのでネクタイの有無は伝わりません。

 

でもそういうことじゃないんです。

見えないからいいだろうっていうのは違うんです。問題は「自分がどうか」なんです。それは相手への敬意の気持ちだったり、自身の振る舞いだったり。相手から見える見えないは関係ありません。

そういったものが詰め込まれていってスタイルが出来上がるんだと思っています。

 

そして何より服を着ることを楽しみたいということ。

外に行かないからジャケットやスーツは着用しない、何で?着ればいいよ。

ジャケットやスーツを眺めて楽しむのが趣味なのであればいいですが、そうでないならテレワークのときに着ればいいと思うんです。その方が楽しくない?

 

1年間は365日しかないし、日本は四季がはっきりした国なので季節ごとの装いも楽しめます。服好きって1分1秒を楽しめる趣味だと思うんですよね。

 

皆様はテレワークの時の服装はどうしていますか?

 

今日の美味いもの。

f:id:magic_0147:20210422221454j:plain

 

八王子にある「武蔵野うどん たまや」のファンモンうどん。

八王子出身のヒップホップグループ「ファンキーモンキーベイビーズ」がプロデュースしたからこの名前のようです。

 

先日Gozovationに靴の仮縫いに行った際の帰りに寄りました。

Gozovationのインスタにやたら美味しそうなうどんがあったので行ったのですが、これがもうめちゃくちゃ美味しかった。

久しぶりに食べ物で感動しました。

 

何かの記事書いたと思いますが、うどんは讃岐よりも稲庭の方が好き。讃岐も美味しいのですが、太くて弾力があれば良いうどんっていうのは違うと思っています。

そんな斉藤さん。からするとここのうどんは、太くて弾力があるうどんそのままですが美味しいんですよ。

そして何より、このつけ汁が絶品すぎて全部飲みたくなったほど。見た目ほど辛くなく、胡麻ベースのにんにくが効いたつけ汁。最高でした。

また必ず行きます。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第52回「斉藤さん。の独り言」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

 

今回はテレワークについてでした。斉藤さん。の場合、趣味・実益を考えてジャケットの着用は必須です。皆様はいかがでしょうか。

是非コメント欄から教えてくださいね。

 

部屋に冷房がないので夏になってもテレワークなら考えないといけませんが(笑)

さすがにエアコンを買うかなぁ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。