【令和2年4月10日】斉藤さん。の独り言@コロナで妄想が捗る話し

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「出かけられないからこと妄想が捗る」そんなお話しです。相変わらずな内容なので興味のない方はスルーしてください。

 

 

前回はこんな内容。

この企画始まってからずっとコロナ。

それ以外のことも書きたいのですがあまりにも時事ネタとして強すぎるんですよね。

コロナにうんざりといった内容と仕事のお話しです。

www.1978.tokyo

 

春は死すとも妄想は死せず。

緊急事態宣言が出てかなり難しい状況ですが、なんとか社会的に協力してやっていくしかない。でもIT業界の一部‥例えば金融は自粛する気がない、必要がないというスタンス。

もちろん金融機関の「継続」は当たり前なんですが、このご時世に「新規機能の開発」は必要ですかね?

オリンピックがあるからリリースが伸びそうだ ⇒ コロナでオリンピックがなくなったから通常通りにリリースするぞ。

おかしいよね。

 

さだまさし」さんの歌で『防人の詩』という名曲があります。

歌詞の中に「春は死にますか」という一文があるのですが、このコロナ騒動で令和2年の春は死んだようですよね。

でもだからこそ捗るのが妄想というものです。

残念ですがこのままだとGWも出かけることが出来なさそう‥というかほぼ確定ですが、現在GWに旅行に行くならこんなスタイルがいいよね、という記事を書いています。

GWに旅行!?3泊4日で便利に着回せるおすすめなコーデを考える。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

これも妄想が爆発した結果書いている記事で、京都ならこんな感じ、沖縄ならこんな感じかな、とか妄想しています。

最近この 妄想=イメージ ってかなり重要だと感じてます。

自分のスタイルを確立していく上で、インプットも重要ですがアウトプットも重要。このアウトプットする前段で妄想が重要になってくる、といった感じです。

今度これで1本記事を書くかとも思っていましたが、軽く書くと以下のイメージです。

 

インプット:本、雑誌、動画、インスタ等

アウトプット:自分のスタイル

このインプットからアウトプットに落とし込むときに必要なのが妄想。

何も考えずにコピーするのであれば不要ですが、自分なりのスタイルに落とし込むには必要になってきます。

出かけられない今、この妄想が捗るんですねー。

最近、暇さえあれば妄想していますよ。

 

しかし妄想って言い方は悪かった。

イメージトレーニングの方が印象良かったですね(笑)

 

今日の美味いもの。

f:id:magic_0147:20200409235252j:plain

 

蕎麦屋のカツ丼。

自宅そばのため場所は言えません。

最近、自分好みの蕎麦が減ってきました。どこにいっても「コシ」が第一みたいな蕎麦ばかりでちょっと違うんですよね。

冷たい水で締められた蕎麦はコシがある反面、蕎麦の香りが飛んでしまって本末転倒に感じます。

 

そんなわけで蕎麦屋にいってカツ丼とかカレー丼を食べることが増えました。

こちらのカツ丼のカツはカリカリなんですよ。サクサクじゃなくてカリカリ。

おそらく1度揚げたあとに出汁に付けて、再度揚げているんだと思いますが、衣に出汁が染み込んでカリカリになったカツが美味い。

良くある煮崩れしたようなカツ丼も嫌いじゃないんですが、このカリカリのカツ丼はやっぱり美味いんですよねぇ。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は第3回「斉藤さん。の独り言」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

 

新型コロナは落ち着くどころか勢力拡大中ですが、皆様一緒に頑張っていきましょう。

当ブログが暇つぶしの一助になれば幸いです。

投票企画で1位になった「ポスティーナ」についても購入しました。結局、掘り出し物に出会えず新品での購入になってしまいましたが、やっぱり良いですね。

日曜日には記事にしたいと思いますのでお楽しみに。

 

今回は以上です。ありがとうございました。