【令和6年4月12日】斉藤さん。の独り言@アルコールは控えようと思った

金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「アルコールは控えようと思った」です。年も年だしね。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

物理的に美味しくお酒を飲むぞというお話し。

www.1978.site

 

アルコールは控えようと思った

 

まずはこちらのお酒「越後武士(えちごさむらい)」をご覧ください。

 

人生で最も狂ってると感じたお酒。

 

アルコール度数46℃の日本酒。

正確には酒税法上はリキュールとして分類されるものの、製法は日本酒と同じという意味不明なお酒です。つまり味は日本酒です。飲みやすい。

 

飲み始めたら気が付いたら潰れてまして、こりゃヤベーと。

ウイスキーやラムといった蒸留酒と同じかそれ以上の度数。こういった蒸留酒で一気に潰れるってあまりないんですよ。酔い難いし酔いが醒めやすい。

でも越後武士醸造酒なので酔うし酔いもなかなか醒めない。っていうか醸造酒でこのアルコール度数って狂ってるのよ。

日本酒の口当たりでこれはヤバい。絶対外で飲んだらダメなやつ。

 

ちなみにめっちゃ美味い。

 

 

もうダメだ。越後武士を飲んでそう思った。

やっぱりオッサンなんだと。飲む量は減らさないとダメだと。斉藤さん。はお酒には弱いものの、翌日気持ち悪いとか頭がい痛いとかの二日酔いにはなったことがありません。飲み過ぎると翌日体が怠くなるくらい。

 

越後武士を飲んだら毎回潰れて、毎回翌日は体が怠い。

もうダメだ。お酒は控えめにするようにします。

 

今日の美味いもの。

 

グラタン。

いやー友人がグラタンを覚えたんですがこれが超美味い。

グラタンって実はあまり食べる機会がないじゃないですか。洋食屋とかファミレスにいったときにメニューにあるくらい?あとは専門店か。

じゃあそこで選ぶかというと選ばないので全然食べる機会がない。

 

遊びに行くたびに料理を作ってくれる友人に何となくグラタンをリクエストしたんです。全然食べる機会がないので本当に何となく。

あまりにも美味しかったので今度はお店でも食べたいと思うようになりました。でも何となくこのグラタンに勝つのは難しい気もしています(笑)

今度洋食屋に友人と行って比較してみたいものです。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は「アルコールは控えようと思った」でした。今後はお酒を控えめにしたいと思います。ちなみに止める気は全くありません。

興味がある方はこちらからどうぞ。

 

 

このヤバいお酒には1.8ℓのもあるんだぜ。ウイスキーのマグナムボトルより多いんだからヤバいよね。いや、本当に美味しいんですよ。美味しくなかったら潰れない。

 

なんかしばらく洋食にはまりそうな予感。とりあえずグラタンをいろいろな場所で食べてみたいと思います。でもなー、行くとオムライスとかフライ系と迷うんですよねぇ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。