【令和2年5月2日】斉藤さん。の独り言@気持ちいい部屋の作り方

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日の企画なんですが、今回は番外編で2日連続で「斉藤さん。の独り言」です。衣食住について語ると言いつつ、一度も『住』について語っていなかったのとGWにちょうどいいので予定を変更しました。

 

 

前回はこんな内容。

家で過ごすことになるGWですが、やること、やりたいことは満載ということを書いています。参考になるかわかりませんがGW暇だなという方はご覧ください。

www.1978.tokyo

 

GWのセールが大盛況!&やらかした話し。

奇しくも5/1から「赤峰ヴィンテージセール」と「ブルックスブラザーズのセール」が開始されたのですがどちらも大盛況ですね。

 

まずは赤峰ヴィンテージセール。

Akamineヴィンテージセール!お宝パワーでコロナを吹き飛ばせ! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

開始の10時と同時にお気に入り登録していたアイテムを購入しようとしたら‥確認画面で買えていないアイテムが。嘘だろ?思って戻ってみると「SOLD OUT」の文字が表示されているではないですか。

BASEって事前に住所やクレジットカード情報の入力は出来るんですかね?見当たらなかったので当日にチャレンジしたんですが出遅れました。

気を取り直して他の欲しいものはゲット。いずれブログで紹介しますね。

 

しかし本当に大盛況ですよね。当ブログの人気記事TOP5に過去のヴィンテージセール情報とか、アカミネロイヤルラインの記事がランクインしていました。

5/10まで開催されてますのでどうぞ。まだ商品の追加もあるのとのことですよ!

 

そしてブルックスブラザーズのセール。

ブルックスブラザーズがセール開始!MAX70%オフ+20%オフ!? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

やらかしましたよ。12時と同時にスタートダッシュを決めて3点ほど購入、やはりお気に入り登録は重要ですよね。なーんて思っていたら、シャツのサイズが間違ってるじゃないですか。

しかも気が付いたのが20時‥慌ててキャンセルして買い直そうとしているのですが、シャツのサイズとポケットチーフが「SOLD OUT」になっていて買えない‥。

しかもオンラインショップが重すぎて買えないというね。ホントにやらかした。

記事を書いている現在も頑張っていますが‥今回はダメかもしれないですね。

 

気持のいい部屋の作り方。

f:id:magic_0147:20200501224329j:plain

f:id:magic_0147:20200501224430j:plain

 

斉藤さん。の部屋の壁になります。

部屋が狭いので壁に収納を取り付けて物を収納したりディスプレイしています。

もともとの部屋のコンセプトが「ファッションとホビー」だったのでこんな雰囲気ですが、ブログを始めてからファッションにどんどん寄ってしまっています。

雰囲気は好き嫌いあるかと思いますが、重要なのはそこじゃないので一旦置いといてください。

 

重要なのは好きなものであふれているか?

 

気持のいい部屋を作るのに1番重要なのは好きなものばかり置くこと。

上の写真はPC等の置いてあるデスクの前の壁。昔好きだったヒステリックグラマーのポスターやスニーカー、帽子やちょっとしたフィギュア。このスニーカーは滅多に履きませんが、1回履いたら磨いて毎回戻しています。

この写真にあるもの全て、それこそブラシも全てこだわって購入したものです。

 

下の写真は窓の上の壁。

漫画やDVD、目立つのはフィギュアですね。あとは珍しいものではコーヒーの空き缶が赤い収納の中に入っています。これはかなり昔に発売された缶のデザインが『アルフォンス・ミシャ』だったので当時コレクションしたもの。

いずれも思い入れがあるものばかりです。

 

こうやって自分の部屋を写真に撮ってみてください。

その写真に自分が興味のないものがあればそれは不要なものです。少なくとも自分の部屋に置いておく必要がないものなので、機会があれば変えましょう。

 

物を買う時は好きかそうじゃないかで決めましょう。

GWに時間があるなら部屋を見直してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は2日連続となる第7回「斉藤さん。の独り言」でした。基本的には金曜日の企画なので今回は番外編としてください。GWみたいな時間があるときに試して欲しかったので記事にしました。

 

実はDIYした棚とかもあるので、『住』についてもそのうち続きを書くかもしれません。ただ今回書いたのが考え方の根底なので参考になれば。

 

そして皆様、セールで良いアイテムは見つかりましたか?

部屋でゆっくりと、ワードローブと相談しながら好みのものを探して下さいね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。