【令和5年2月24日】斉藤さん。の独り言@日本の食は世界一。

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「日本の食は世界一」です。日本の食は素晴らしい、そんな話し。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

2023年1月のベストバイでした。紹介したアイテムは良いものです。

ほとんど紹介していませんが。

www.1978.tokyo

 

日本の食は世界一。

 

イタリアにいって思ったことは、イタリアンが美味いってこと。

そして日本の食は世界一イイィィィィィ!!ってこと。

イタリアは素晴らしかったし、またフィレンツェには行きたいと思いますが、住めるかと聞かれたら絶対に無理。主に食事の面で。

 

やっぱり食事の種類、選択肢の豊富さは日本の方が優れていると思います。

だってまず日本食があって、イタリアンだって身近だし、フレンチだって、インドだって、メキシカンだってある。もちろん中華や東南アジア系もある。東京だったら探せばだいたいのものが見つかると思います。

 

そして選択肢が多い。特に価格の面でいえば牛丼なら380円で食べられるじゃないですか。少し前にサッカーの本田選手がラーメンに対して「あの美味さでなら2,000円でもいい」みたいな発言をしていましたが、海外だと2,000円でも安いくらいでしょう。

今後2,000円のラーメンが増えるかもしれませんが、今まで通り安いラーメンだって生き残ると思うんですよ。こういう幅って大事だと思います。

 

 

先日行った町中華。ここはラーメン450円、焼きそば550円、餃子300円です。

お店はボロボロだし、お世辞にもキレイではありません。でもこういう昔ながらの町中華って好きなんですよね。ある意味日本らしさが詰まっているというか。

日本人って何でもカスタマイズするじゃないですか。本家の中華も美味しいですが、こういう町中華もやっぱり美味しいわけで。

 

そんなことを町中華を食べながら考えていました。この日は‥瓶ビール、餃子、焼きそば大盛で1,350円でした。お通しで冷えた枝豆が付いてきました。

やっぱり日本の食は最高だと改めて思いましたね。

 

今日の美味いもの。

 

月に1回くらい集まる仲間がいるのですが、毎回何かしらリクエストをして料理を作ってもらうわけです。2月にお願いしたのが「ビーフシチュー」。

シチューはビーフ派です。しかしこんなに本格的なものが出てくるとは思ってなかった。これはもう洋食屋の高いヤツじゃん。めっちゃ美味かったけど。

やっぱりビーフシチュー美味いですよね。

 

ちなみにホワイトシチューはあまり好んで食べません。

理由は実家にあって、実家ではホワイトシチューとご飯だったんです。これが嫌で仕方がなかった。その組み合わせが好きだという人もいますが、個人的には絶対パンで食べたい派です。

味噌汁とパンを合わせるようなものだと思っている。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第130回「日本の食は世界一」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

日本の食の種類、幅、選択肢の豊富さは本当に素晴らしいと思います。

別にラーメンだけでなく、何でも幅があっていいと思うんですよね。今だってあるわけですから。上で紹介した町中華のラーメンは450円ですが900円のラーメンなんて普通にあるわけで。別に2,000円のラーメンがあったっていいじゃないですか。

 

これはスーツも同じだと考えています。安いスーツがあっても良いと思うんですよ。安価なパターンオーダーがあって、高額なパターンオーダーがある。選択肢があるというのは良いことでしょう?

ただしポリエステル100%みたいな環境に悪いのはダメだ。そこは明確にNoだ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。