【令和2年6月4日】斉藤さん。の独り言@SNSは規制が必要?テレビは?

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「SNSは規制が必要?テレビは許される?」です。昨今では非常に大きな問題となっていますよね。どう思われますか?

 

 

前回はこんな内容。

常識のないマニアの行動は全体のイメージを悪くするよねという内容です。マニアの方にありがちなのは好き過ぎて周りが見えなくなっていること。

お互い気を付けたいものです。

www.1978.tokyo

 

SNSは規制が必要なのか?

先日、女子プロレスラーの木村花選手が亡くなりました。

SNSによる誹謗中傷のせいだと言われています。

 

社会的な問題として取り上げられていろいろな意見が出ていますが、結論から申し上げますと、規制は不要、誹謗中傷に対する罰は必要と考えています。

SNS自体は今まで通りでいいと思いますが、誹謗中傷した場合に法による罰を与える必要はあるのではないかと。

SNSによる個人への誹謗中傷というのは暴力に等しいと思いますし、感覚的には『イジメ』が一番近い。

 

SNSによる誹謗中傷というのは明確な証拠が残るわけです。被害者が訴えた場合、加害者への罰則というのはあってしかるべきだと思います。

例えば学校での『イジメ』の場合、学校が調査しても証拠が見つからない=無罪なんてこともありますが、SNSによる誹謗中傷は明確な証拠があるわけです。これはやはり罰を与えて然るべきと思います。

 

何より腹立たしいのは、誹謗中傷していた人間がSNSのアカウントを消して逃げているということ。これは自分自身の犯行を認めているようなものですよね。

自分は誹謗中傷してもOK、でも誹謗中傷されたくない、罪に問われるのは絶対嫌だなんてありえない。

 

テレビ番組に責任はないのか?

f:id:magic_0147:20170920184227j:plain

 

木村花さんが出演していた『テラスハウス』という番組内での行動がSNSでの誹謗中傷に繋がったと言われていますが、番組というのは必ず編集されていますよね。

テラスハウスのコンセプトは「台本がない」「一つ屋根の下で複数の男女がシェアハウスで生活する様子を記録する」とありますが、実際には収録の際に集合して撮影しているわけです。

番組撮影で集まって、1泊なのか2泊なのかわかりませんが撮影して、編集したものをテレビで放送すると。

 

台本の有無も取り沙汰されていますが、個人的に台本の有無はあまり関係ないと思っています。それよりも編集。

問題なのは炎上するような編集をして放送したことではないかと。これは明らかに炎上狙い、話題作りのものだと感じましたし、炎上を避けるなら編集でカットするべき内容ですよね。

 

問題が発生したときに「直接原因」と「根本原因」というのがありますが、今回の場合は以下のようになるかと思います。

直接原因:SNSによる誹謗中傷

根本原因:木村花さんの炎上を狙う編集(テラスハウスの話題作り)

 

テレビ側の責任は重い言わざるを得ません。

 

生きてこそですよ。

f:id:magic_0147:20190812113155j:plain

 

2年ほど前からプロレスにハマってずっと「新日本プロレスワールド」を契約しています。実際の試合を観に行ったり趣味の1つになっています。

でも女子プロレスには全く興味がありませんでした。

今年の1月4日まで。

 

1.4東京ドームといえば世界2位の規模を誇る「新日本プロレス」の最大のビッグマッチ。今年は1.4、1.5のドーム2連戦を観戦したんですが、1.4の第0試合で女子プロレス団体「スターダム」の提供試合がありました。

全く興味のなかったその試合に出ていて、ひときわ目を惹いたのが『木村花』という選手でした。優れたルックスもそうですが、何より人を惹きつけるスター性を感じました。それこそ90年代の武藤選手のような。

 

試合自体は9分くらいだったと思いますが、1.4の全試合で3本の指に入るくらい面白かったし、観戦後の仲間との打ち上げでもかなり話題になりました。

それ以来YouTubeのスターダムチャンネルをチェックしてましたし、コロナが終息して大会が開催されたら観に行きたいと予習してました。

 

緊急事態宣言解除直前の訃報。

自分でもビックリするくらいショックでした。

冷たいようですが、女子プロレスの試合を観に行きたいという気持ちがなくなりました。

それくらい『木村花』選手に期待してましたし、実際の試合を観たかったんだなぁ。

1試合しか生で観れなかったことが残念でなりません。もっと観たかった。

 

今日の美味いもの。

f:id:magic_0147:20200604191954j:plain

 

とんかつやのカツカレー。

とんかつ屋にいくと基本的には「とんかつ」を食べるんですが、ここのカツカレーは美味いんですよねぇ。デミグラスソースを感じるカレーで、カレーとしてではなく、カツカレーとして美味しい。

 

カツは薄いんですが、いつものとんかつよりもチープなカツがカレーに合います。上の写真は大盛で790円、普通なら640円という価格も嬉しい。

また食べたくなってきた。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第11回「斉藤さん。の独り言」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

今回は記事のトーンから「今日の美味いもの」はやめようかと思ったんですが、やらないと話が暗くなるのであえてやりました。

 

本当に残念で仕方がありません。

木村花選手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

SNSとはちょっと違いますが、ブログとかやってるとやっぱり嫌な思いをすることもあります。当ブログでもそうなんだからもっと苦しい思いをしている方も多いかと思います。

誹謗中傷をしてくるような輩は機械だと思うようにしましょう。スパムのようなもの。

生きてこそですよ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。