【令和2年9月4日】斉藤さん。の独り言@紳士のサークル作りました。

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。毎週金曜と言いつつ2週ほど空いてしまいました。お久しぶりです。ごめんなさい。今回は「紳士のサークル作りました」です。まだ少人数ですが盛り上がってます。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

ちょうどお盆くらいなのでだいぶ空いてしまいました。前回サークルを作ろうかなぁという内容でしたが、それから10日後に開始しました。

楽しいね。

www.1978.tokyo

 

紳士のサークル作りました。

f:id:magic_0147:20200326231229j:plain

 

1人も来ないのではないか。

そんなことを思いつつ始めた紳士のサークル「Gentleman's Club(ジェントルマンズ クラブ)」ですが、有料会員制にも関わらず3名の方が加入してくれました。

ありがたいことです。

 

人数は少ないものの結構活発にコミュニケーションをとっていますし、自分のスタイルの写真を貼って「あーでもないこーでもない」と話しをしています。

やっぱり勉強になる。

自分とは違うスタイルの写真を見ると「あー、こういうのもありか」とかなりますし、「ここをこうした方が自分は好きだな、今度試してみようかな」とか考えます。

 

もっと人が増えるとさらに盛り上がると思いますので興味がある方はどうぞ。

ちなみにもともとある程度クローズドなコミュニティと考えていたので凄い人数になることを想定はしていません。

たぶんなりませんが(笑)

 

アドバイスをしたりされたりしながら自分のスタイルを作って行くことが目的です。

そして願わくはメンバーの1人1人が周囲に良い影響を与えて欲しい。そうしたらきっと日本人男性の装いが良くなっていく‥といいなぁ。

 

note.com

 

今日の美味いもの。

f:id:magic_0147:20200903205558j:plain

 

アヒージョって美味いですよねぇ。

スパークリングワインとも良く合うんですよね。そのまま食べて良し、パンを付けて食べて良し。

そんなに高くもないので必ず頼む逸品です。当たり外れもほとんどないですしね。

 

アヒージョって昔ありました?

20年前に食べた記憶がないんですよね。なんかいつの間にかあって、いつの間にか食べている、そんな食べ物です。

 

最近忙しいんです。

仕事が無駄に忙しい。

来週大規模なリリースがあるんですが、先週バグを見つけまして‥いやー大変だった。

嘘でしょ?ってなりましたよ。

 

そんな中で今日は新卒採用の面接をしてきました。

ブラックではなくネイビーのスーツを着ているのが好印象でした。当り前ですがスーツを着慣れていないのようだったので軽くアドバイスをしておきました。

  • 座ったらジャケットのボタンは外すこと
  • ジャケットの一番下のボタンは留めないこと

でも教えてもらわないと知らないですよね。

社会人になったときに、死んだ伯父にネクタイの締め方を教わったことを思い出しました。うちの伯父から教わったのは何故か「ウインザーノット」だったんですが、30歳くらいまでそれしか出来なかったんですよ。今では笑い話ですが。

面接した方もスーツはネイビーの方がいいとご両親に教わったと言ってました。

『装い』を教わる機会がないのは勿体ないというか残念ですね。

息子には教えようと思います。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第22回「斉藤さん。の独り言」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

いやー、お久しぶりです。

来週はリリースがあるので、問題が発生したらブログの更新頻度が激減するかもしれません。そのときはごめんなさい。

 

装うということを考える、学べる、作る「Gentleman's Club(ジェントルマンズ クラブ)」という紳士のサークルを作りました。興味がある方は是非参加してください。

ちなみにスタンダードプランは月額100円です。

 

今回は以上です。ありがとうございました。