【令和3年1月29日】斉藤さん。の独り言@1月のベストバイ。

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「1月のベストバイ」です。1月は豊作で悩みました‥。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

冬に飽きた、春が恋しいというお話し。

春に向けた準備は着々と行っておりますのでいずれご紹介しますね。

www.1978.tokyo

 

1月のベストバイはコチラ。

f:id:magic_0147:20200618190002j:plain

 

1月は豊作でした。

年間通じてもランキングに入ってきそうなアイテムが複数存在するので、非常に悩ましかったですね。

 

1月にレビューしたアイテムはコチラ。

1月は全部で7点レビューしました。

関西の名店COL(コルウ)でオーダーしたジャケットをレビューする! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

一生モノか!?選んだジーンズはRESOLUTE(リゾルト)の710! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)を購入レビュー。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

新年はVandori(ヴァンドリ)から!?タートルネックをレビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

Vandori(ヴァンドリ)のバルスターブルゾンをレビューします! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

マスクにはバリエーションが大切だ!和紙マスクをレビューする。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

欲しい色のマスクは自分で作る!?マスクを紅茶染めしてみた。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

久しぶりにこれだけレビューしました。どれも良かったので大満足ですが、やっぱりCOL(コルウ)、Vandori(ヴァンドリ)が抜けてましたね。単体の良さでCOL、断トツのコスパでVandori‥悩んだ結果は?

 

1月のベストバイはこれ!

f:id:magic_0147:20210115195005j:plain

https://www.1978.tokyo/entry/2021/01/16/070000

 

COL(コルウ)のジャケット。

しっかりとしたガンクラブチェック柄のツイードの生地で仕立てたジャケットで、この年齢になってはじめて着こなせるようになったジャケットだと思います。

仕立ても良かったし着心地も良い。

おそらく一生付き合うことになるであろうジャケットですね。

自分の中で新しい扉を開いたジャケットが2021年1月の1位でした。

 

今回はVandoriの福袋と悩みました。高品質ニット3点セットの福袋はやっぱり強烈で、コストパフォーマンスという点では2021年最高のモノになりそうです。

ただ3点とも素晴らしいものの、昨年のPコートほどではないというのが2位になった理由ですね。

Vandori(ヴァンドリ)のニットで仕立てたPコートを徹底レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

今日の美味いもの。

f:id:magic_0147:20210128200806j:plain

 

秋田稲庭うどん

昨今では太くて腰のある讃岐うどんが最高みたいな風潮がありますが、個人的には「稲庭うどん」こそが至高。

少し細目でツルっとした喉ごしでありながら腰もある。ゆでたときの透き通るような麺の美しさもいいですよね。

 

昔は殿様しか味わえなかった、300年以上の歴史は伊達じゃないです。

是非、稲庭風うどんではなく、「稲庭うどん」を食べて欲しいですね。

あっ、ちなみに讃岐うどんも好きですよ。稲庭うどんの方がもっと好きというだけで。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第40回「斉藤さん。の独り言」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

 

今回は月末ということで、1月のベストバイをご紹介しました。

1位 COL(コルウ)

2位 Vandori(ヴァンドリ)

3位 RESOLUTE(リゾルト)

 

という結果でした。正直どれも良かったので、他の月なら1位でもおかしくないものばかりです。買ってよかったランキングにも入ってくるであろうものばかり。

そういう意味では本当にいい買い物ができたと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。