【令和3年10月15日】斉藤さん。の独り言@嫌いな人はいませんか?

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「嫌いな人はいませんか?」です。この間聞かれたんですよ。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

ファッション業界って○○は年収の〇%を目安に買うべき、みたいな話が溢れてますよね。これって何なの?っていう話しでした。

www.1978.tokyo

 

嫌いな人はいませんか?

f:id:magic_0147:20210131211748j:plain

 

「斉藤さん。って人を悪くいったり愚痴をいったりしないですよね?嫌いな人っていないんですか?」

 

つい先日聞かれました。これたまに聞かれます。

 

いや、いるよ。いるいる。

 

確かにほとんどいませんが、やっぱりたまにいますよ。

ただ私が嫌いな人というのは「この世からいなくなっても心が痛まない人」となります。

嫌いになる人の例としてはこんな感じ。

  • 立場が弱い人に対して上から目線で攻撃(口撃)する人
  • 自分がダメな理由を他者や境遇、環境のせいにする人
  • 自分と比較して他人を妬んだり嫉んだりする人
  • 他者に暴力的な人、他者を騙す人
  • ネットにいる正義気取りで陰に隠れながら他者を攻撃(口撃)する人

こんな感じです。

こういう人とはあまり付き合わないし近づかないですね。

 

たまにアドバイスをしてもダメな理由ばかりを並べる人っているじゃないですか。そういう方には二度とアドバイスはしません。

出来ない理由を並べる人よりも、どうやったら出来るかを考える人と仲良くなりたいですよね。

自分の人生を豊かにするのであれば、身の回りを好きなもので溢れさせることだと思うんですよ。これは全てにおいて。人付き合いも一緒だと思います。

 

今日の美味いもの。

f:id:magic_0147:20211014193838j:plain

 

皆さんが初めて家系ラーメンを食べたのは何歳くらい?

斉藤さん。が初めて食べたのは高校生の頃でした。

いやー、こんなラーメンがあるの!?って思いましたが、それも今は昔ですよね。今ではどこにでもあるようになりました。

たまに食べたくなるのでとても良い時代だなと思います。

ただやっぱり年齢でしょうか。なるべく野菜を取るようにしますし、「油少な目」にすることが多くなりました。

 

まぁ最近は体重がヤバいことになっていまして‥プチ減量中です。

服が教えてくれるんですよ。

 

「お前デブってるぞ」って。

 

太りたくなければ高い服をジャストサイズで買いましょう。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第73回「嫌いな人はいませんか?」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

本当は1個1個掘り下げるような記事を書いていたのですが、なんか苦しいというか憂鬱な記事になってきたので途中で消しました。

なるべくなら気持ちの良い人と付き合っていていきたいものですね。

 

ちなみに斉藤さん。が人を悪くいったり愚痴を言わないのは、単純にそういう人を思い出したくない、考える必要がないと考えているからです。

別にいい人だからというわけではありません。

嫌なヤツのことを考えるって人生の無駄ですからね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。