【令和3年12月3日】斉藤さん。の独り言@来年の事を言えば鬼が笑う?

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「来年の事を言えば鬼が笑う?」です。毎年飛ぶように時間が過ぎていきますね。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

11月のベストバイでした。

いよいよ12月ですね。総決算はすぐそこです。

www.1978.tokyo

 

来年の事を言えば鬼が笑う?

f:id:magic_0147:20211202213441j:plain

 

着るものがまだ少なかった頃はセールで頭が一杯の時期。

ファッションブログを始めて4年も経てば服も売るほどあります。そのためセールでどうこうよりも、来年はどうしようかな?と思うようになりました。

 

「来年の事を言えば鬼が笑う」

 

なんてことわざもありますが、すでに来年のことを考えつつあります。

毎年年始に以下のような記事を書いています。

2021年に購入を検討しているアイテムをご紹介します! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

年末に答え合わせをするのですが、これの原案のようなものを考えます。

まぁ真面目に考えているわけではなく、ぼんやりと考えているといった感じですが。

 

まず間違いないのは来年はコートかレザーアウターを買います。

逆にジャケットやスーツ系は微妙です。最近ワードローブでもだいぶ増えているので、絶対買うぞっという気持ちはありません。

ただ大物系が減るかといえばそうではなく、アウターやニットを中心に買っていこうと思います。

 

まぁまだまだ固まっていないので、2022年年始までには固めていきたいなと。

 

もちろんセールでも狙っているアイテムがあります。

主に巻物系とかニットになりますが、質の良いものをお得にゲットしたいものです。

やはりセールで買うなら普段躊躇する価格帯のもの狙った方がいいですよ。年間の被服費が150~200万の服道楽が言うんだから間違いない。

プロパー価格で買える価格帯のものはセールで買ってもあまり活躍しないと思います。

 

あとはそうですね。

なんか面白い企画が出来たらいいなと思っています。

コロナも落ち着きつつありますし、何か面白いことをやりたいですよね。

何かいいアイデアがあれば是非コメント欄にお願いします。

 

今日の美味いもの。

f:id:magic_0147:20211202215444j:plain

 

こういうので良いんだよ、というラーメン半チャーハンセット。

ラーメンって割とソウルフード的なところがありますよね。

東京育ちの斉藤さん。としてはやっぱり醬油ラーメンに思い入れがあります。

 

ただこういうベーシックな醬油ラーメンで美味い店って本当に少なくなりました。

日進月歩で進化し続けるラーメン業界ですが、ベーシックで美味しいお店にも生き残って欲しいものです。

二郎系とか醤油とんこつも美味いんですけどね。それはそれ、これはこれ。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第79回「来年の事を言えば鬼が笑う?」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

そういえば稀に読者の方からこのお店に是非行ってみて欲しい、と言われることがあります。面白そうなお店であれば喜んで伺うのですが、先日アポイントを取るべく連絡をしたとこと一杯でダメだったということがありました。

 

これはもう仕方がない。また別日に予約したいと考えておりますが、斉藤さん。は「縁」を大事にするタイプです。人との出会いもアイテムとの出会いも、もちろんお店との出会いも一期一会だと思うんですよ。

そのため次や次の次がダメだったら諦めると思います。縁がなかったということで。

 

そういうことってありますよね。

狙っていたアイテムがピンポイントで売り切れていた、自分のサイズだけない。是非お会いしましょう、と盛り上がったもののお互いの都合が合わない等々。

 

誰も悪くないだけに残念ですよね。

でもだからこそ出会いを大切にします。偶然見つけたヴィンテージアイテムや、ヴィンテージの生地なんてまさにそうです。

これからも「縁」を大切にしていきたいと思っています。

 

今回は以上です。ありがとうございました。