【令和4年7月29日】斉藤さん。の独り言@カッコいいと思うのなら。

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」‥だったのですがだいぶサボりました。需要と供給の問題です。そして今回は「カッコいいと思うのなら」です。辛口かも。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

やりたいことは一杯あります。でも時間が‥っていうのはダサいよね。

どうやればその時間を生み出せるのかを考えないと。

そして時間を生み出すのが目的ではないので、その先をどう実現するのか。

www.1978.tokyo

 

カッコいいと思うのなら。

 

先日Twitterで流れてきた内容をみて「なんだかなぁ」という気持ちになりました。

とても有名なファッショニスタの方が「素足に革靴は気分じゃない、外国人の真似をするような着こなしは現代的じゃない」みたいなことをTweetしてました。

 

とても人気があり、影響力のある方です。

素足に革靴を流行らせた側が”はしごを外す”ような発言をするのをみて「なんだかなぁ」と思った次第です。

 

1年くらい前に赤峰先生と「素足に革靴」について話しをしたことがあります。

赤峰先生は動画でも仰っていますが否定派です。

斉藤さん。はどうかといえば、自分ではやらなくなったものの、やっている人を否定も肯定もしない、いわば中立派。

アンクルソックスを履かなくなったたった1つの理由。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

赤峰先生との会話の中で、斉藤さん。が言ったのは「今はファッション(流行)でしかないけれど、続けることでいつかスタイルになるかもしれない」ということ。

業界を良く知る赤峰先生からは、一過性の流行に過ぎずいずれ廃れるだろうと言われました。

 

だからこそタイトルにある通り、カッコいいと思うのなら続けてよ、と。

業界人の煽りに乗っちゃうは馬鹿馬鹿しいと思うんですよ。

 

でもまぁ、あのTweetを見たときに赤峰先生の言う通りになりそうだなぁと思ってしまいました。だからこそ覆して見返してほしいと思っています。

 

今日の美味いもの。

 

天下一品。

先日10年ぶり?くらい久しぶりにいったら「えっ」てくらい高くなってた。

いや、記憶が曖昧なだけで昔から高かったっけ?

 

まぁいずれにせよオンリーワンで美味しいのは間違いありません。

いや、むしろこんなに美味しかったっけ?

昔はそんなに好きじゃなかったので久しぶりになったのですが‥ビールとの相性もいいし、ごはんとの相性もいいし。

通っている人が多い理由がわかるラーメンですね。ていうかラーメン?

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第108回「カッコいいと思うのなら」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

今後、独り言シリーズは不定期で続けていきます。需要がないわけではないのですが、多くはないので不定期くらいがちょうどいいのかなと。

 

「素足に革靴」について。

ご自分がカッコいいと思ってしているのなら続けて欲しい。そして定着させて是非”ざまぁ”と見返して欲しい。誰か影響力がある人の発言に流れるっていう時代じゃないと思うので。

 

あー、美味い鰻が食べたい。

わざわざ土用に食べようとは思わないものの、今年は夏になるのが早すぎたせいで夏バテ気味。美味い鰻でも食べて気合を入れたいですね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。