【令和4年10月21日】老害の独り言@最近の若いヤツは‥

毎週金曜日は誰得企画「老害の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「最近の若いヤツは‥」です。最近の若いヤツはって聞きます?

 

 

前回の独り言はこんな内容。

こんなバッジをしているオッサンにはなりたくない。

これはちょっとさ、なんて言いうか‥恥ずかしいじゃないか。

www.1978.tokyo

 

最近の若いヤツは‥

 

先日オッサンたちが集まって飲んだくれていたんですよ。

斉藤さん。の先輩になると子供が成人して社会人だったりするのですが、その流れで最近の若い子は云々の話しになりました。

 

ここまでの流れでは老害そのものですよね(笑)

会話の中で出たのは大きく2つ。

  • 人として真っ当な子が増えたよね
  • メンタルが弱い子も増えたよね

1つ目は一番強く思いますね。斉藤さん。や先輩が若い頃に比べて人間的に真っ当ですよ。しっかりとした人が増えてるし、他人に迷惑をかけるような若者は明らかに減ったと思います。

もちろん一定数バカはいますが、それだって昔よりも減っています。

ゴミを道に捨てるようなヤツも、たばこのポイ捨てをするような人だってほとんど見かけません。

装いだってオッサンの方が酷いことが多いしね。若者は全体的に上品になったと思います。

 

ただメンタルが弱くなっていると感じるのも事実。

失敗から立ち直れない人が多いというか、打たれ弱いというか。

別にパワハラをされているとかではないんですよ。やらかしたことを注意されただけで崩れてしまう。怒られたわけでも、叱られたわけでもない。

これが大問題を起こして怒られた、とかならまだわかるのですが、大した失敗でもないから簡単な注意されただけ。

もちろん人にもよるのですが、昔はほとんどいなかったタイプの若者が増えたなと。

 

ただ「最近の若いヤツは」って大昔からずっと言われているんです。

斉藤さん。も先輩もずっと言われてる。大昔の日記とかにも書いてあるんだとか(笑)

だからただのジェネレーションギャップなんですよね。

 

SNSの使い方?

 

斉藤さん。が「Twitter」も「Instagram」もやっていますが、どちらも1日に2~3回しか開きません。Instagramは投稿と、”いいね”をもらった方にお返しするくらい、TwitterはたまのTweetを除けばチラ見くらいです。

なのでいろいろ疎いオッサンです。

 

先日Twitterでたまたま目についたのですが、服仲間が時計を買ってTweetしてたんですよ。そのTweetに嫉妬満載のコメントをしている人がいて、気持ち悪いなと思ったんです。

でもSNSってそういう人多いですよね。なんか現代人って実生活ではみんな上品になったような気がするんですが、SNSの中では全然そんなことはなくて。見えないところ、安全なところから相手を攻撃するろくでもないヤツ。

 

早く地獄に落ちればいい取り締まられるようになればいいんですけどね。

ただそうなると今度はどうなるのかな?って思う部分もあるんですよ。真っ当な人間が増えるのか、それとも?

 

そういえば赤峰先生がTwitter始めたことに驚きました。

良い意味で若いんですよ。

 

今日の美味いもの。

 

鯖トロ丼‥だったと思う。

焼いた骨が刺さっているのは「骨せんべい」です。

毎日揚がった魚を使っているとのことでなかなかに美味しかった記憶があります。

 

日本は良い国ですよ。

肉も魚も美味しいし、お米も美味しい。何より日本食って美味しいですよ。

日本最高。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第114回「最近の若いヤツは‥」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

最近の若いヤツの方が斉藤さん。が若い頃よりマシだと思います。別に持ち上げる気はなく、冷静に比較してそう思います。

この「最近の若いヤツは問題」はずっと続いていくのでしょうね。

 

最近‥かどうかはわかりませんが、「悔しい=頑張ろう」ではなく「悔しい=攻撃だ」っていう人がいますよね。自分の価値を落とすだけなのでやめましょうね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。