【令和5年4月14日】斉藤さん。の独り言@良い世の中になったな。

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「良い世の中になったな」です。マイナスよりもプラスで考えてみる。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

毎月恒例のベストバイでした。興味がある方はご覧ください。

夏が楽しみです。

www.1978.tokyo

 

良い世の中になったな。

 

元ジャニーズの方がジャニー氏から性被害を受けたと実名で会見されました。

どうやらテレビ等の大手メディアでは黙殺されているようで、最初知ったときは「現代社会で黙殺?頭悪いの?」と思いましたが、逆に考えると良い時代になったものだなと。

 

いや、だって昔はテレビ=正義みたいな感じだったじゃないですか。インターネットが発達する前は、テレビのニュースで報道されない、新聞に書かれていないことは「なかったこと」でした。

それが今じゃインターネットによってこれが異常なことであることが白日の下にさらされるようになりました。

 

素晴らしいことじゃないですか。

 

メディアに騙される人が減る、メディアに思考を誘導される人が減る。良い世の中になっていますね。

ちなみに斉藤さん。の家にはもう何年も前かあらテレビがありません。もともとはNHKが嫌いだから置かなくなったのですが、NHKがなくなっても必要ないものになったように感じますね。W杯もWBCもテレビなくても見れますからね。

 

自浄作用がないのはダメだなぁ。

 

自浄作用というか自浄能力というか。

今回の件だとジャニーズ事務所、メディア、そしてファンも。会見の中で「ファンに対して目を背けないで」と言っていますね。ファンが率先して事務所を糾弾するくらいが

真っ当だと思うんですよ。

「ジャニー喜多川さんから性被害、中学卒業前だった」 元ジュニアが顔出し会見で告白「ファンは目を背けないで」(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

 

これ、有名女性アイドルグループで同じことが起きたらとんでもない叩かれ方しますよ。ファンも叩くしそれ以外も叩くでしょう。

今回の件が”この程度”に留まっていることが自浄能力のなさを感じさせますね。

 

今日の美味いもの。

 

竹むらの”粟ぜんざい”。

先日、読者の方が東京に来るということでお会いして食事をしたのですが、その後に近くの「竹むら」に行ってきました。

前に夏に行って”杏クリームあんみつ”を食べたのですが、冬しか食べられない”粟ぜんざい”も是非食べたかった。

 

感想は絶品でした。

 

これは美味しかったなぁ。

ちょっと並んでいますが並んで食べるだけの価値がありました。

 

竹むら近辺は美味しいお店が多く、あの辺に住めると幸せだろうなと思っております。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第136回「良い世の中になったな。」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

昭和生まれのオッサンとしては感慨深いですね。

古くは2002年の日韓W杯でメディアに不信感を持ちました。そういう人は当時もいたと思うのですが、全体からしたら圧倒的に少数派でした。最近じゃメディアっておかしいよね、が普通になってきましたね。

 

雑誌なんかもそうですが、メディアの発信をそのまま信じる時代ではないということですね。未来はどうなっていくんでしょうね。雑誌とかニュースとか生き残れるのでしょうか。楽しみです。

 

今回は以上です。ありがとうございました。