【令和5年8月18日】斉藤さん。の独り言@君たちはどう生きるか

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「君たちはどう生きるか」です。タイトル間違えて覚えてた。

 

前回の独り言はこんな内容。

1週間前に戻りたい。良い夏休みを過ごしておりました。

www.1978.tokyo

 

君たちはどう生きるか

 

久しぶり?に映画館に行ってきました。

君たちはどう生きるか」を観に行ったんですが、何やら評価は真っ二つらしい。

個人的にはとても良かった派。

 

主人公の少年の目線で「どう生きるか」を婉曲に訴えるような内容だったと思います。一方でラピュタ的な面白さではないので、そういった内容を期待したら肩透かしなのかもしれません。

 

いやー、ネタバレしたい。その上で俺はこう思ったっていう話しをしたい。

この映画は誰かと観に行ってほしい。そして見終わったらその誰かとどう思ったかを話してほしい。ひょっとしたらそれが一番面白いかも。

そういう意味で若い頃に友人と観に行きたかったと思いました。

 

今日からアラフィフか。

 

なんてこった。

そんなわけでブログのタイトルを「アラフィフからの一生モノ~」に変ます。

 

嘘です。

 

アラフォーから一生モノを探すという副題なので大丈夫。セーフです。

 

しかし誕生日なことを忘れて人間ドックを入れちまった。誕生日にバリウムだぜ。

誕生日ってこのくらいの年齢が一番意味を感じないかもしれません。もっと高齢になるとまた意味が出てくるような気がするんですよね。

 

今日の美味いもの。

 

サーティーワンのアイス。

斉藤さん。はいつもトリプルポップです。小振りなアイス3つ。

絶対頼むのがチョコミントであと2個は気分で変えます。

久しぶりに食べましたがやっぱりサーティーワン最高ですね。オッサン1人だと入り難いのですが、時間によっては空いていて気にせず入れます。

もっと店舗が出来て欲しいものです。

 

 

Twitter改めXを開いたら「簡単に冷やし中華でいいよ」と言われた時の冷やし中華と題されたものが載っていたので真似してみました。モデルには茹で卵が乗っていたのですが簡単じゃないのでカット。

具材は湯むきトマト、ほどほどにブツブツを取ったきゅうり。ここら辺が愛情ポイントですね。

 

ちなみに斉藤さん。が「簡単に冷やし中華でいいよ」と言われたら具無しです。というか具無しで冷やし中華出されても一切文句言いません。

好きな具は きゅうり > 錦糸卵 >> トマト >>> ハム(チャーシュー)の順番。ハムはいらない派。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第154回「君たちはどう生きるか」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。「君たちはどう生きる”の”か」だとずっと思ってました。

 

そういえば昔「ファインディング・ニモ」を観に行ったときずっと「ファイティング・ニモ」だと勘違いしており、全然戦わないニモにがっかりしました。

後日友人に話すと馬鹿にされました。

ちなみに当時担当だった美容師のお姉さんは「ファイティングフィッシュ・ニモ」だと勘違いしており、全然ニモが戦わなかった!って文句言ってました。

 

今回は以上です。ありがとうございました。