【令和5年12月8日】斉藤さん。の独り言@秋の七沢で温泉に浸る

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「秋の七沢で温泉に浸る」です。七沢ってどこ?って感じだと思いますが興味がある方はどうぞ。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

冬の小物であるグローブについて。皆さんはしますか?

www.1978.tokyo

 

秋の七沢で温泉に浸る

 

紅葉が美しい時期ですが生憎のくもり模様。

しかし皆様「七沢」って聞いても知らない人が大半だと思います。神奈川県厚木市にある温泉郷で地元では有名です。斉藤さん。にとっては温泉よりも、学生時代に行った林間学校の場所というイメージ。

 

先日、友人とオンライン飲み会をしているときに、林間学校の話しになり、せっかくだから七沢温泉に泊まりで行こうぜ!ってなりまして。オッサンだけで温泉に行ってきたわけです。

 

 

こちらは玉川館という旅館。泊ってませんが、赤峰先生が泊まりに行かれる旅館でカフェが凄く良いというので行ってきました。当日は本厚木で昼食をとってから友人の車で向かったのですが、チェックインまでの時間を気持ちよく過ごせました。

 

 

コーヒーやケーキも美味しいのですが、何よりも雰囲気ですよね。

昭和レトロな雰囲気で手入れも行き届いていて。ランチと入浴の日帰りセットもあるようですが、それだとちょっともったいないと思ってしまうくらい素敵な旅館。是非今度泊まってみたいものです。

元湯玉川館 - 厚木市観光協会 あつぎ観光なび

 

ホテルもいいのですが、こういう雰囲気のある旅館もいいですね。

来年もいろいろ行くと思うので旅館も頭の片隅に置いて計画を立てようと思います。

 

今日の美味いもの。

 

こちらは泊った宿で出た夕食。

美味しかった。特に「しし鍋」が美味かった。久しぶりに食べましたがこんなに美味しかったっけ?となりましたね。今度しし鍋をメインに食べに行きたい。

 

あと、写真を撮り忘れましたが朝食のご飯が絶品でした。

本当に久しぶりにあんなに美味しいご飯を食べたなぁ。美味いご飯って単体で食べても美味しいし、漬物でもあれば最高って感じですよね。米農家だった伯父が生きていたころを少し思い出しました。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第169回「秋の七沢で温泉に浸る」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。いやー良かったね。また行きたいものです。

 

オッサンが集まってくだらない話しをダラダラするだけ。

小学校や中学校からの長い付き合いで昔は毎日のように会っていたものです。オッサンになれば会う機会は年に1回もなく、それでも不思議と会話が続く。変な感じですね。

1人が苦ではない人間ですがこれはこれで楽しい。また来年って会話をして別れました。

 

そういえば1月7日に「紳士の集いvol4」を予定しています。

興味がある方はどうぞ。

note.com

 

今回は以上です。ありがとうございました。