iPad Pro 11インチ購入レビュー!これでブログ更新が捗る!?

f:id:magic_0147:20181111210607j:plain

アイテムレビューは土日にすることが多いんですが、ガジェットということでサクッとやっちゃいます。今回は超久しぶりにガジェットレビュー。しかも今をときめくiPad Proです。ファッションブロガーの購入動機は?

 

 

何故iPad pro11インチを購入したのか?

人それぞれ購入動機は違うと思いますが、ファッションブロガーである、斉藤さん。は「iPad Proでブログ更新したら捗るのでは?」と思ったのが購入動機です。

いつもPCで更新をしているんですが、仕事が忙しいときや出かけるときにやっぱり困るんですよ。なるべく週6更新で頑張っていますが、仕事が忙しくて深夜0時過ぎに帰宅なんてときは朝5時に起きて書いています。もしiPadがあれば職場への移動時間で下書きくらい出来るのでは?

また、先日福岡に結婚式に呼ばれて行ったときもPCをホテルに持ち込んで書いていましたが、iPadがあればPCの代わりになるのではないか?

これが購入動機です。

 

iPad Pro11インチ/64GB/Wi-Fiモデルを選んだ理由。

まず、理由の一つは安いから。あと、64GBのモデルしか売ってない(2018/11/11現在)というのもあります。

一番大きな理由は容量が必要ないんですよね。iPadの購入動機がブログの更新環境ということもありますが、他に使うとしたらAmazonプライムや、kindleで雑誌を読むくらいしかないのでいらないんですよ。

セルラーモデルとWi-Fiはちょっと悩みましたが、やっぱりお金の面が大きいですよね。いざとなったらテザリングすれば良いですし。基本は外で下書きしてあとはアップするだけにしたいかなと。

12.9インチと11インチについては実物をヨドバシに触りにいったんですが、やっぱり12.9インチは取り回しが厳しいと感じました。キーボードを着用すると重い!ノートPCと変わらないくらいの重さに感じたのでやめました。

 

iPad Pro11インチのレビューはコチラ。

f:id:magic_0147:20181111213331j:plain

f:id:magic_0147:20181111213352j:plain

 

購入したのはスペースグレーです。いつもシルバーとかゴールドなんで、気分を変えてスペースグレーにしました。

iPadはAir2を所有しているんですが、11インチって画面大きいですねー。そして重さは同じくらい。iPad Pro11インチが 468g で、iPad Air2が 469g とほぼ同じなんですね。技術の進歩って凄いよね。

画面もとても美しい。ただ、これはAir2も美しいのであんまり差がないかなと。

次に音質は圧倒的に進化していて驚きました。これはリビングでAmazonプライムとか見るときに良いですよね。

 

f:id:magic_0147:20181111214704j:plain

 

そいえばFaceIDはメガネ無しで登録したんですよ。そしたらメガネしたらロックが解除されない。調べたらメガネは問題ないって情報ばかりなんですがなんで?そんなに雰囲気違うのか?

仕方がないのでFaceIDをメガネした状態で登録し直しました。

ブログを更新するにあたって問題は「Smart Keyboard Folio」‥アップル純正のキーボードなんですが、品切れ中でいつ届くかわからないんですよ。なのでブログ更新に使えていないんです。

キーボードの使い心地はヨドバシで確認したので問題はないです。むしろ結構良くて驚きました。とにかく届いたらPCを使わずにブログを更新しようと思います。

これで全然ダメだったらどうしよう‥。

 

実際にブログ更新してみた。(2019/3/27追記)

実際にブログ更新した記事はコチラ。

PCほど快適には出来ませんが、ある程度使えるってところでしょうか。「はてなブログ」さんがもう少し頑張っていただけるとありがたいです。

www.1978.site

 

新「iPad Air」と比較するとどっちが良いの?(2019/3/27追記)

第3世代の「iPad Air」が出ました。

これはもう驚きでした。てっきりもう出ないと思っていたんですけどね~。

今回は「iPad Pro vs iPad Air」ということで比較をしたいと思います。

といってもスペックは当然、フラッグシップモデルである「iPad Pro」の方が上です。そこで今回はそれぞれどういう人におススメなのかを考えてみました。

iPad Pro」がおススメな人はこういう人。

iPad Pro11インチを4ヶ月ほど愛用してきました。そこで思ったことは購入するほとんどの人はここまでのスペックは不要なのではないか、ということ。

iPad Airと比較してもスペックは高いし、FaceIDとかUSB Type-Cとか取り入れていますし、Appleペンシルやスマートキーボードも最新型を使用できます。

でもこれ本当に必要ですか?

絵を描く人とか、動画を作りたいというクリエイティブな人以外はあんまり必要ないと思います。

あとはやっぱり買うなら高スペック!という方や、画面が少しでも大きい方が好きという方にはおススメです。

新「iPad Air」がおススメな人はこういう人。

ほとんどの人にはこちらがおススメ。

色々と劣る部分はあるかと思いますが「iPad Pro」に出来て「iPad Air」に出来ないことが思いつきません。Appleペンシルの充電方法が凄いダサいとかはありますが。

一番大きいのは価格。

もっとも安いモデルでの比較で35,000円ほど違うのは大きいですよね。
なので絵を描くとか、動画を作ったりしない人にはコチラがおススメです。
主にブログ更新や動画鑑賞、電子書籍(雑誌)が使用用途の斉藤さん。だったらこちらを購入します。
ただ、やっぱり雑誌を読むのであれば画面は大きい方が良いのは確かです。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は久しぶりのガジェットネタとなる「iPad Pro11インチ」をご紹介しました。これでブログの更新環境が改善すると良いんですけどね。

もしダメだと金の無駄というか、それこそエンメティのライダースや、チェスターコートを買った方が良かったよねって話になってしまいますからね。

皆様はブログの更新環境ってどうされていますか?

PC?タブレット?それ以外?

 

※2019/3/27追記

iPad Airは完全に予想外!

まぁiPad Pro」が劣っているわけではないのでいいんですが‥。

いっそAppleペンシルでブログが書けると良いんですけどね。字を書くとアプリ側が読み取って清書してくれるみたいな。

はてなブログさんどうにかなりませんかね?

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。