iPad Proではてなブログ更新!これでブログ更新が一気に捗る!?

f:id:magic_0147:20181118161114j:image

待つこと1週間。ようやく「Smart Keybord Folio」が届いたのでこのブログはiPad Proで更新しています。実際にブログを更新することでレビューしてみたいと思います。

 

 

Smart Keybord Folioの使い勝手はどうよ?

f:id:magic_0147:20181118162353j:image

Smart Keybord Folioを装着して完全体となったiPad Proの勇姿をご覧ください。

iPad ProやSmart Keyboard Folioについての開封やレビューはそれこそ沢山あると思うので割愛するとして、ブログ更新にはどうなのか?についてレビューします。

まずキーボードはかなり使いやすい。画面の角度も2段階で変えられますし、ちゃんと打鍵感があるのでPCで打つのと違和感はあまりないです。

ただ、やっぱり問題があってiPad Proの設定で「CapsLockの使用」がONになっていると第一変換がローマ字になっちゃうんですよ。「たとえば」と打つと「TATOEBA」が一番最初に来るので「例えば」に変換するのに2回スペースキーを押す必要があります。

まあ「CapsLockの使用」をOFFにすればいいんですが。

あと、かな入力中にshift+英字を押しても英字入力出来ないというか、必ずスペースキーで変換が必要になるのも面倒くさい。

もう1つ致命的なのは…

重い

ヨドバシで確認して購入したんですが、確認当時は12.9インチと比較した結果軽く感じたんですかね。体感的に重さが倍は言い過ぎですが1.5倍にはなってるでしょう。

気軽に持ち出すのであれば鞄は軽めにしないと苦しいかも。

 

はてなブログアプリもうちょっと頑張ってください。

「目次」と「続きを読む」がないのは苦しい。

どちらも直打ちしたり、はてな記法を使えばなんとかなるようですが、PCで更新していた人間からすると何でないのって感じですよね。

あと「見出し」「引用」といった各種メニューの文字が小さすぎて顔を近づけないと見えない。これは慣れれば見ないでも使えるようになりそうですが。

 

画像編集やサイズ変換はグッド。

iCloudがあるのでiPhoneで撮った写真をそのまま使えるし、画像編集やサイズ変換アプリは豊富なので困ることはないですね。

今のところ画像編集とサイズ変換は以下を使用しています。

画像編集

VSCO

VSCO

  • Visual Supply Company
  • 写真/ビデオ
  • 無料
Adobe Photoshop Express:画像 加工

Adobe Photoshop Express:画像 加工

  • Adobe
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

サイズ変換

 

iPad Proでブログ更新の結論は?

100%はちょっと難しいかもしれません。

出来なくはないですが、PCと併用した方が効率的。文章を書くのは問題ありませんが、リンクを貼るとか、目次や続きを読むといったあたりが苦しい。

80%90%はiPad Proで書けるのであとはPCで清書するというのが良いかなと。あとやっぱり問題は重さですね。今愛用している革鞄だとちょっと重すぎて外に持ち出すのが億劫かなという感じ。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はiPad Proでのブログ更新についてレビューしてみました。概ね良いんですがあとちょっとって感じですね。痒いところに手が届かないというか。

もちろんこうやれば簡単に出来るみたいなのがあるのかもしれませんが、現状は全てiPad Proで更新するのはちょっと苦しいというのが結論です。

とはいえ外で80%90%更新が出来れば助かるというのは事実。仕事が忙しいときなどに持ち出して作業したいと思います。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。