【令和2年7月24日】斉藤さん。の独り言@新型コロナの夏!服装は?

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「新型コロナ禍での夏コーデ」です。GoToなんとかも東京は除外、今年の夏は大人しく過ごすことになりそうです。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

祝3周年!ということで投票企画を実施しました。

結果はアカミネロイヤルラインでのオーダー(赤峰先生にお任せ)になりました。

お待たせすることになりますが結果をお楽しみに。

www.1978.tokyo

 

2020年夏のスタイルを考える。

少し前にも似たような独り言回がありました。

今回はもう少し踏み込んでみたいと思います。

【令和2年6月19日】斉藤さん。の独り言@この夏はこんなスタイル? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

最近は新型コロナのせいで生活のあり方が変わってしまいました。皆さん同じだと思いますが、基本的に不要不急の外出を避けるということで、基本的に家にいるようになりました。

そうしたときに捗るのが妄想(笑)

あんなスタイルがいいなんじゃないか、いやあのアイテムを買えばこういうスタイルも出来そうだ‥でもお金がないぞ。みたいな。

 

夜のジャケットスタイル。

 

https://www.instagram.com/p/BjjCcn-Aays/

まだまだジャケットスタイルです。#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ

 

「夜の」ってつくと急にエロスな感じになりますが、単純にやっぱりジャケットは着たいだけです。真夏の昼は苦しいけど、夜なら着て出かけたい。出かけるといっても飲食店程度になると思いますが。

最近出番のないタリアトーレのジャケットですが、久しぶりに活躍させたいと思っています。上の写真だとトラウザーズはネイビーですが、オフホワイトかブラックジーンズを持ってきたいですね。

 

昼のカジュアルスタイル。

https://www.instagram.com/p/BYjvKp1lrmH/

明日から仕事!切り替えて行きます。#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション#メンズファッション #今日のコーデ

 

こういうコーデもしなくなりました。

過去のインスタを見ると懐かしいと同時に、今ならこうやって着こなすみたいなものが見えてきたりします。

上のスタイルも悪くはないのですが、上も下も細さが強調され過ぎてしまってますよね。上がニットパーカーでピッタリとしたシルエットなので、下はもう少しゆったりとしたトラウザーズがいいかなと。

 

夏はポロシャツを着とけ、というのが個人的な最適解。

でもそれじゃ面白くないのも事実ですので、いずれいろいろとご紹介したいと思います。といっても「オシャレ感を出したい」みたいなのはダメですよ。

それはオッサンがすることじゃないので。

 

今日の美味いもの。

f:id:magic_0147:20200723215327j:plain

 

超レアな地酒「やま富近岡」。

父親の地元が山形県真室川町なんですが、そこの米と水で作られた日本酒。

売ってるのも真室川にある「近岡商店」だけというマニアックっぷり。名前の通り、近岡商店が作っているお酒(製造は秀鳳酒造)です。

 

上の写真は20年ぶりの新酒である「やま富近岡 雪女神」という純米大吟醸酒。雪女神という米を使ったお酒ですが、口当たりの濃厚さは他に味わったことがありません。

とろみを感じるくらいの濃厚さ。辛口とかサッパリ系の日本酒が好きな方には合いませんが、個人的には最高に美味い日本酒です。

 

「やま富近岡」がそもそも濃厚な日本酒ですが、雪女神はそれを更に超えてくる濃厚さでした。美味い。

ふるさと納税でもらうことが出来るので興味がある方はどうぞ。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第18回「斉藤さん。の独り言」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

夏のコーデをいろいろと妄想しているぞ、という内容でした。ずっと考えているのでまとまったらご紹介したいと思います。

 

あっ「やま富近岡」は本当に美味しいので、日本酒好きの方は是非試してみて下さい。普通に買うのは難しいのでふるさと納税になるかと思いますが。

 

今回は以上です。ありがとうございました。