【令和2年9月25日】斉藤さん。の独り言@靴のビスポークを検討中。

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「靴のビスポークを検討中」です。今年も1足ビスポークをしたいと思っているのですがなかなか難しい。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

CDを紹介しました。素晴らしいアルバムだったので是非聴いていただきたい。

www.1978.tokyo

 

靴のビスポークは何を作る?

f:id:magic_0147:20200924234045j:plain

https://forzastyle.com/articles/-/50083

 

いやー、地味にずっと悩んでいるのが「どんな靴を作るのか?」ということ。革靴をビスポークするということは、一生履き続けるということになります。

そう考えると安易な気持ちでお願いできないんですよね。

 

前回ビスポークしたのはコードバンで仕立てたプレーントゥ。

最高に気に入っている、正に一生モノという1足ですが、これに並ぶような1足がなかなか思いつかない。

革靴のフルオーダー!コードバンで仕立てた靴を徹底レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

現在検討しているのは「シングルモンクストラップ」。

写真はジョンロブの「レドマイヤー」というシングルモンクですが、こんな感じのものがいいかなぁと考えています。もちろん木型的に考えると、前回オーダーしたプレーントゥのシューレース部分を置き換えるイメージとなりますが。

 

「これでいこう」という気持ちと「いや、ちょっと待て。前回と同じプレーントゥでブラックにすれば冠婚葬祭用にもなるぞ」という気持ち、「いやいや外羽のプレーントゥもいいんじゃないか」という気持ち。これのせめぎあい。

 

仕立ての問題もある。前回同様にハンドソーンでお願いしたいけど、もっと安いグッドイヤー製法でも良いのではないか。というかブログ的にはその方が比較出来て面白いのか?なんてことも考えます。

 

幸せな悩みですが‥なるべく早く決めたいという気持ちも。

 

今日の美味いもの。

f:id:magic_0147:20200924235714j:plain

 

冷やし中華

大好きなんですが、だいたい外れなんですよね‥写真の冷やし中華も外れで、残念ながら今年も美味い冷やし中華には出会えませんでした。

好きな食べ物ランキングでTOP10に入る食べ物なんですが、ここの冷やし中華美味いんだよっていうのはない。

 

家で市販の物を食べた方が美味しいことも多々あります。

来年こそは『ここの冷やし中華が美味いんだよ』に出会いたいものです。

情報、お待ちしております。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第25回「斉藤さん。の独り言」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

 

なんとか今年中‥出来れば10月とかにはオーダーしに行きたい。何だかんだでオーダーしてから出来上がるまで時間がかかりますからね。早めに決めないとなぁ。

 

あと予算も問題なんですよ。今使っているPCが壊れそうなので、新たなPCを購入したということもあって厳しい。PCは最重要アイテムなので仕方がないのですが。

とにかくなるべく早く決めてオーダーしに行きたいと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。