【令和2年10月2日】斉藤さん。の独り言@新卒採用をしていると。

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「新卒採用をしていると」です。新卒採用をしていると見えてくるものがありますね。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

靴のビスポークを検討中という内容。未だに固まらない。どうしよう。

www.1978.tokyo

 

新卒採用をしていて気が付いたこと。

f:id:magic_0147:20200618190002j:plain

 

最近、新卒採用面接をよくしています。

そうしたときに思うのが面接時の装いのいろいろ。

昨今だとブラックスーツを着用している方が多いのですが、必ずしもそうではないし、結構面白い。

  1. ブラックスーツを着用している方
  2. ネイビースーツを着用している方
  3. ネイビースーツを着用して座った時はボタンを外す方

こんな感じになります。

ブラックスーツを着用している方は、「周りがそうだから」という理由で着ているイメージですね。座った時にボタンを外した方はゼロです。

ネイビースーツを着用している方は少ないながらも「装い」を意識している方が多い。座った時にボタンを外す方はかなり少ないですが。

 

ブラックスーツを着用している方をディスる気はないんです。これは圧倒的に大人が悪いんですよ。でもその中でもネイビースーツを選ぶ方もいるし、ボタンの留める外すまで意識している方がいるということ。

 

面接に当たって業界の志望理由や、会社の志望理由は誰でも考えますよね。でも面接するにあたって、「装い」まで考えられるというのは視野の広さを表していると思うんですよね。

こちらから質問をしたときに、上の順番でちゃんと考えられた答えを返してくれます。

 

周囲がこれを選んでいるからこれでいいだろう、で止まっている方と、ちゃんと装いを調べている方との違いはやっぱりあるなと。

ノックを何回するとか、座る位置はとか、事前に学ぶ人がいる中でなんで「自分がどう見られるか」を考えないのか結構不思議です。

 

装いというのは相手への礼儀や敬意を表すものです。

そこを考えられない人というのは大人の社会人でも多いのですが、この時点で見て取れるのかなと考えさせられました。

 

今日の美味いもの。

f:id:magic_0147:20201001221335j:plain

 

スープカレー

久しぶりに食べましたが、やっぱり美味いですねー。

もともとは北海道発祥で全国的なブームになったスープカレーですが、最近は定着したというか特別なものではなくなりましたね。

 

今でも初めて食べた「マジックスパイス」のスープカレーは忘れられません。

刺激的で奥深い、辛くて汗が止まらないのに手が止まらない。

 世の中にはこんなカレーがあるのかと。

それからいろいろなスープカレーを食べましたが、何だかんだでマジックスパイススープカレーが好きですね。

ちなみに上の画像はマジックスパイスではありません。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第26回「斉藤さん。の独り言」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

 

新卒採用で若い方と話しをしていると勉強になります。

IT業界についてこう思っているんだとか、自分はこうなりたいんです、みたいなのってなかなか聞く機会がないので。

 

当たり前ですがブラックスーツを着用している時点で不採用なんてことはありません。ちゃんといろいろ聞いて、確認して採用/不採用を決めています。

全部は言えませんがやっぱり業界への知識が全然ない、調べていない方はちょっと厳しいですね。

 

もし来年以降に就活面接だという方は参考にしてみてください‥いやー、基本的にあんまりいないと思いますが(笑)

 

今回は以上です。ありがとうございました。