高性能パソコンでストレスフリーで幸せな生活を手にした話し。

f:id:magic_0147:20201005220950j:plain

今回はパソコンを買い替えた結果、ストレスが一気に軽減されて幸せになったというお話しです。購入したのはHPの『ENVY15』というパソコンですが、これがまぁ凄かった。

※2020/11/11最終更新

 

f:id:magic_0147:20170920184227j:plain

 

買い替える前はDELLのXPS15というパソコンを愛用していました。これもとても良いパソコンで、デザインも良いし4年くらい使っていました。

ただ、残念なことに最近では1日に1回はフリーズ、再起動しても立ち上がらない、ブログを書いていてもタッチに処理スピードがついてこない‥。

 

限界ですよね。

3か月くらい買い替えを検討していてようやく買い替えた次第です。

そしたら一気に別世界。

今回は簡単なレビューと、買い替えてこんなに幸せになったというお話し。

 

 

ENVY15の簡単レビュー!

f:id:magic_0147:20201005221750j:plain

 

購入したのはHPの『ENVY15』というクリエーター向けノートPCです。

リエーター向けということで、動画とかを制作出来るようなハイスペックPCとなっております。

簡単にスペックを並べますと‥

  • OS:Windows10Pro
  • CPU:Core i7-10750H
  • GPUNVIDIA® GeForce RTX™ 2060 with Max-Q
  • メモリ:32GB
  • ストレージ:2TB SSD
  •  ディスプレイ:4K OLED・タッチディスプレイ

普通に使うだけだと確実に持て余すようなハイスペックです。

とにかく爆速でそういう意味でストレスが全くない。

面白いのはタッチディスプレイで、指で画面を押すとクリックしたことになります。タブレット感覚ですね。ディスプレイが汚れるので使いませんが(笑)

 

f:id:magic_0147:20201005222929j:plain

 

USBとかHDMI端子とかは普通にありますが、細かいことは省略します。

そこら辺の細かい仕様を求めている方は当ブログにこないでしょう!

重要なのはこの薄さ。

 

これだけのハイスペックでありながらこの薄さはありがたいですよね。ゲーミングPCとかになるとやっぱりゴツイですから。

最近のパソコンは本当にスタイリッシュになりましたよね。昔はappleくらいしかそういうパソコンを出してなかったし、DELLMacをパクったようなXPSシリーズを出したときはようやく来たか、なんて思ったものです。

 

デザインは超重要。やっぱり日々使うし見るものだから気に入ったものを使いたいし、見た目が気に入らないものは部屋に置きません。

 

f:id:magic_0147:20201005223556j:plain

 

ディスプレイサイズは15インチ。

15インチ以下になると、どうしても持ち運び重視でスペックが控えめになるんですよね。それでも普通に使う分には十分ですけれども。

 

ちなみに重さは2.1㎏と重くもなく、軽くもなくといった印象です。

 

ここがいいぞ!

f:id:magic_0147:20201005224031j:plain

 

とにかくサクサク動く。

今のところまだ動画を制作したりはしていませんが、それでもこのスピードは軽い感動体験。

ハードディスクではなく、SSDだからでしょうか、起動から動作まで全てがとにかく早い。ブログを書いてても気持ちいいです。

 

次に指紋認証。これは使ってみるととても便利ですね。パスワードを入力しなくても良いというのは思っていた以上に良かった。

 

あとはやっぱりデザインですね。薄いしアルミボディで高級感もあります。上でも書いてますが日々使うものはデザインにこだわりたい。

 

ここがいまいち。

f:id:magic_0147:20201005224444j:plain

 

唯一気に入らないのはキーボードの配列。

→のエンターキーの横に縦1列あるのが邪魔。これなんで?

こんなところに「home」「pg up」「pg dn」「end」いらないでしょう。これが唯一残念なポイントです。

 

ストレスがないって本当に幸せ。

1日のうちにPCの前にいる時間は平均して12時間以上。

仕事でもPCを使うし、家でも基本的にPCの前います。ブログも書くし、YouTubeで動画を見たり、ネットサーフィンしたり。

現在の生活はPCがないと成り立たない。それくらい依存しています。

 

今回PCを買い替えるにあたっていろいろ悩みました。正直、このENVY15はブログを書くだけならオーバースペックもいいところです。

もうちょっと安い、スペックを落としたPCでも十分だったかもしれません。

 

それでもこのPCを買ってよかった。

20万を優に超えるPCなんて今じゃ相当高いですよね。それでも大満足です。

それは何故かといえばストレスが一気に減ったから。このPCに買い替えて、今までストレスを感じてたんだなってことがよくわかりました。

処理速度って本当に大切ですね。

 

あと、今後「動画を作ってみよう」とか、そういったポジティブなことを考えられるのも楽しい。「あれやってみたいけどこのPCじゃ難しいな」ってことがあんまりない。

これはやっぱり今後を考えると楽しいですよね。

 

動画編集してみた。※2020/11/11追記

iPhone12Proを購入したことで高画質動画を撮れるようになりました。

そこでずっとやってみたかった動画編集ですよ。

 

先日子供の運動会があったので「4K 60fps」という超高画質で動画を撮影して、動画編集をしてみました。

結論としては‥4K 60fpsは厳しい!

 

さすがに厳しいですねー。

「DaVinci Resolve」という無料ソフトを使用していますが、動画が飛び飛びになってしまいます。編集は出来ますがちょっとストレスになりますね。

もうちょっと画質を落とせば快適ですが、「4K 60fps」で撮った動画を編集したいという方にはちょっと厳しいかも。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は高性能PCを購入したことでストレスフリーに、そして日々の生活が幸せになったというお話でした。

正直、購入するまでは他に欲しいもの‥例えば靴とかコートがあったので不本意みたいな部分がありました。でもやっぱり買ってよかった。

 

処理速度が速いだけでも快適なんですが、デザイン的にも気に入っているし、今後の展望も描ける。外に出すかはわかりませんが、いずれ動画を制作してみたいと思います。

 

ちょっとしたイライラから解放されるって素晴らしいですね。

高額なPCなので万人におすすめはしませんが、PCの前に座っている時間が長いという方は検討の余地があるかと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。

 

おまけ。

f:id:magic_0147:20201005231154j:plain

 

マウスも買い替えました。

何年も使っているとやっぱりマウスも傷んでくるんですよ。毎回これも悩むのですが、あんまり高いものは躊躇します。

でもデザイン性は重要。これはもう曲げられない(笑)

 

そういう意味ではこのマウスいいんですよね。

3,500円程度で購入出来てスタイリッシュ。小さくて場所を取らないものいい。

そんなわけでこちらは2代目です。

 

f:id:magic_0147:20201005231551j:plain

 

前はブラック。今回はグレー。

小さいマウスは好みがわかれるところですが、慣れるとスペースを取らないし、持ち運びも楽なので便利です。

 

グレーは気に入っているんですが、よくよく考えると汚れが目立ちそうですよね。

 

今回は本当におしまい。