【令和2年11月6日】斉藤さん。の独り言@ワードローブの1軍2軍。

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「ワードローブの1軍2軍」です。ワードローブは戦場です。そこに平等はなく絶対的な差が生まれます。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

靴のビスポークを検討しているぞというお話でした。

この記事を書きながら考えをまとめて、実際にオーダーしに行ってきました。興味がある方はこちらの記事もご覧ください。

www.1978.tokyo

 

ワードローブには1軍と2軍が存在する。

f:id:magic_0147:20190428203923j:plain

 

スポーツの世界において1軍と2軍では天と地ほども違います。2軍の選手はなんとか1軍に這い上がろうとし、1軍の選手は結果を出さなければ降格です。

 

全くスポーツと関係のない、1人の服好きのワードローブでも同じように?熾烈な序列争いがあります。これは服が増えれば増えるほど熾烈さを極めます。

最初に購入したジャケットは、最低10年は着るぞと意気込んで購入しましたが、今では登板機会も激減し2軍での中でもさらに下の方。

 

「ラーメンを気楽に食べるためのジャケット」をキーワードにして購入したものもあります。それは最初から2軍で、昇格の見込みはない服です。

でもそうじゃない服もいっぱいあるんですよ。むしろ1軍として購入したものの方が圧倒的に多い。

それらは何故2軍落ちしてしまったのか?

 

デザイン?着心地?それとも価格(ブランド)でしょうか?

それらももちろん重要です。でもそれらを全てひっくるめて着ていてテンションが上がるか?だと思うんですよ。

服好きじゃないとわからない感覚かもしれませんが、テンションが上がる服を着ると1日楽しく過ごせますよね。

これってめちゃくちゃ大切なこと。そういう服はやっぱり大切にしますよね。

 

斉藤さん。の所有しているスーツやジャケット、ニット、トラウザーズ‥いろいろありますが、どれもやっぱりテンションが上がるアイテムが1軍です。

だいたい価格に比例していますが、必ずしもそうじゃないものもあります。

 

ここまで書いてきて、これ以上掘り下げるといろいろ長くなって独り言じゃなくなるので、別途何かの機会に記事にしたいと思います。

 

今日の美味いもの。

f:id:magic_0147:20201105210652j:plain

 

だいぶ前にもナポリタンを紹介しましたが、今回紹介するのはナポリタン専門店「パンチョ」のナポリタン。

実は縁がなくて行ったのは結構最近です。

ナポリタンを腹いっぱい食わせるお店として有名だったので、前々から行ってみたかったのですが、本当に機会がなかったんですよね。

 

上の写真は「大盛500g」です。

正直いけるのか?と不安でしたが、思っていたよりも余裕な感じでした。つけ麺で500gとか食べるよりは全然少なく感じました。

 

味はナポリタンらしいナポリタンで美味しかった。やっぱりナポリタンはこれですよ。生パスタとか、トマトを使ったナポリタンとか求めてません。

ナポリタン好きの方で未体験の方は是非行ってみてください。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第30回「斉藤さん。の独り言」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

 

最近、残念ながら2軍の服が増えすぎてスペースを圧迫しています。捨てるのは忍びないし、売るのもなんかなぁということでいろいろ悩み中。

なんか生地を作っている人とか、仕立てた職人とかを考えちゃうんですよね。

これがネックでいろいろ買えない状況ですが、スペースを作るのも難しいのでなんとかしたいところです。

 

スーツ、ジャケット、ニットがパンク中。

そのうちAkamineRoyalLineも上がってくるしなぁ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。