【令和2年10月30日】斉藤さん。の独り言@続靴のビスポークを検討中。

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「続靴のビスポークを検討中」です。ようやく気持ちも固まってきました。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

毒吐いた。わかる人にはすぐにわかるという内容でした。

基本的にこちらのブログではあまり毒を吐かないようにしたいなと。

www.1978.tokyo

 

続靴のビスポークは何を作る?

f:id:magic_0147:20200924234045j:plain

https://forzastyle.com/articles/-/50083

 

1つはシングルモンクストラップ。

デザインはいろいろ見たり調べた結果、上の画像のようなものがいいかなと。あんまり奇をてらったようなデザインは好きじゃないんですよね。ベーシックな雰囲気のシングルモンクストラップがいいかなと。

 

問題は革ですよね。革はあればブラウンのディアスキンスエード、なければブラックのカーフを考えています。

全く違う革なので、全然違うものが出来上がりますが、それはそれでいいかなと。どちらにせよ後悔はしないと思うので。

 

f:id:magic_0147:20201029201757j:plain

Carmina Black Leather Wholecut Lace Ups | The Rake

 

もう1つは内羽根のプレーントゥでさらにホールカット。

ちょうど上の画像のような雰囲気も革靴です。カラーもブラック。革はアノネイあたりのカーフを検討しています。

ブラックの革靴って1足しか持っていないので、もう1足欲しいとずっと思っているんですよね。

前回のビスポークも内羽根のプレーントゥでしたが、今回も似たようなデザインになります。ディティールの違いはホールカットというところですね。

 

このどちらかを職人さんと相談して決めたいと思います。

ディアスキンスエードの靴も良いし、ブラックカーフの革靴も良い。どちらでも後悔はしないと思うので流れで決めようかなと。

 

今日の美味いもの。

f:id:magic_0147:20201029203648j:plain

 

とうとう酒です。

昨今では『クラフトジン』がちょっとしたブームですが、上の画像は左から6本がジンです。右端は友達のジャック。

ジンを購入したのは、もともと好きだったウイスキーの値上げがひどいので、新しく開拓しようと思ったから。

 

ジントニックで飲んだり、ソーダ割で飲んだり、ロックで飲んだりしましたが、気が付いたら意識が飛ぶことがあるんですよ。ジンは危険。

そして味ですが、それぞれ味わいに違いがあるものの、ウイスキーほどの違いはないかなぁというのが正直なところ。

 

ちなみに一番美味しかったのは『季の美』でした。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第29回「斉藤さん。の独り言」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

ようやく固まりました。悩みに悩んだ靴のビスポークでしたが、シングルモンクストラップか、内羽根プレーントゥのホールカットか。

実際にオーダーに行ったらまたブログでご紹介します。出来ればまた製造工程を取材したいですね。

 

皆さんはどちらが良いと思いますか?

靴のビスポークはスーツやジャケットとは違った贅沢さがあります。ビスポークならではの魅力がありますから。特に土踏まずのところのフィット感とかは既成靴では味わえないと思いますよ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。