iPhone 12 Proをレビューする!サイズ感も写真も大満足だった。

f:id:magic_0147:20201023225620j:plain

今回はiPhone12Proのレビューです。いやー、思っていた以上に良かった。iPhone8plus以来、3年ぶりの購入ですが凄い進化を感じる端末でした。気になっている方は是非ご覧ください。

※2020/10/24 23:00 カメラ機能をいろいろ追記。

 

f:id:magic_0147:20170920184227j:plain

 

求めているのはカメラ機能であり、高画質の写真。

ファッションブロガーでインスタグラムとかやっていると、そこがとても重要なんですよね。「iPhoneは毎年カメラ機能ばかり進化している」という声もありますが、個人的には「いいじゃないですか」と言いたい。

この小さい端末で気楽に一眼レフのような写真が撮れるなんて最高です。

 

iPhone6sからiPhone8plusにしたときにカメラの進化に感動しましたが、iPhone12Proもやっぱり感動。価格が高いと言われるiPhoneですが、十分に価格に見合うものでした。

 

 

iPhone 12 Proをレビューする!

f:id:magic_0147:20201023231746j:plain

 

箱を開けたらいきなり端末が。

今回購入したカラーは「シルバー」ですが、背面はホワイトっぽいですね。シルバーよりもホワイトの方が近いと感じました。

 

f:id:magic_0147:20201023231914j:plain

 

端末を取り出すと付属品が。

LightningケーブルはUSB-Cのでちょっと使いづらいのが難点。そしていつもと違ってイヤホンと電源アダプタがありません。

うーん、イヤホンはともかく電源アダプタは欲しかった。USB-Cの充電アダプタはあんまり持ってないんですよね。

 

f:id:magic_0147:20201023232436j:plain

 

iPhone5以来のエッジの効いたフラットデザイン

iPhone5がはじめてのiPhoneだったのでちょっと懐かしい。このデザイン好きです。

そしてサイドは鏡面仕上げになっています。美しいけど指紋が気になってしょうがない。

 

サイズ感&重さの体感について。

f:id:magic_0147:20201023232742j:plain

 

サイズ感はこんな感じ。

6.1インチで男性が持っても結構大きい。女性だとさらに大きく感じると思います。

ただ、iPhone8plusに比べると縦で1㎝以上、横も5㎜以上小さくなっています。そのため手への収まりはかなり良い感じ。

iPhone8plusだとiRingが必須でしたが、iPhone12Proはなくても何とかなるかな?と思いつつお試し中。

 

あと重要なのは重さですよね。

重さもiPhone8plusよりも軽くなっているのですが、体感だとほとんど変わりません。iPhone12Proの方が15gほど軽いのですが体感は変わらないですね。

 

顔認証「Face ID」について。

iPhone8plusにあった指紋認証はありません。これは残念ポイント。

顔認証だとマスクをしているとダメなんですよね。新型なら大丈夫ではないか、とお思いの方もいるかもしれませんが、ダメですのでご注意を。

顔認証がダメとは思いませんが、新型コロナでマスク必須の世の中だと厳しいですよね。

 

アクセサリーも購入しました。

f:id:magic_0147:20201023233223j:plain

f:id:magic_0147:20201023233412j:plain

 

えっ?そこはApple純正じゃないのかって?

違いますよ。だって高いもの。昔は買ってたこともあるんですが、そこまで満足度が高くなかったのでやめました。

購入したのは安いフィルムと透明のカバー。

大満足。

 

f:id:magic_0147:20201023233444j:plain

 

特にカメラ回りは、カメラよりもケースが高くなっているので安心感があります。

購入したのはこちらです。

 

MagSafe(マグセーフ)とかのワイヤレス充電も気になるのですが、ワイヤレス感がいまいちで手が伸びません。30㎝くらい離れても充電できればなぁと。

充電器自体はワイヤレスじゃないし、その充電器の接触しないといけないので、結局はLightningケーブルでいいかな、となります。

 

写真を試してみた!

iPhone12Proはカメラが楽しい。

いろいろ写真を撮って近いうちに追記したいと思います。ポートレートモードや暗所での撮影とかやってみたいですよね。

 

アウトカメラ

f:id:magic_0147:20201023234445j:plain

※左:iPhone8plus、右:iPhone12Pro

 

ぱっと見だと色味が変わりましたよね。

iPhone12Proの方が青みが強いです。そして圧倒的に鮮明になりました。このジャケットとトラウザーズの組み合わせは鬼門で、iPhone8plusだとトラウザーズのブラウンがブラックに見えていたんですね。

 

伝わりますかね?リネンのジャケットの生地感も鮮明になってますし、トラウザーズの色味もブラウンになっているんですよね。まだちょっと暗いですが。

クリックして、拡大して見ていただけるとわかりやすいかと思います。

いやー良い感じですね。

 

インカメラ

f:id:magic_0147:20201023234506j:plain

※左:iPhone8plus、右:iPhone12Pro

 

インカメラもアウトカメラと同じように青みが強くなりました。

こちらはアウトカメラ以上に画質が向上しましたね。これならインカメラで写真を撮っていけそうです。

ただ、やっぱりアウトカメラの方が良い感じかな。インカメラだとトラウザーズの色味がちょっと厳しい感じですよね。

とはいえ明るいトップスと、暗いボトムスの組み合わせじゃなければ十分でしょう。

 

インカメラとアウトカメラ比較!インカメにイケメン補正!?

f:id:magic_0147:20201024112827j:plain

※左:インカメラ、右アウトカメラ

 

左のインカメラの写真、なんか雰囲気ありませんか?

全体的に馴染ませてくれているというか、明らかに右のアウトカメラと違う雰囲気の写真になってますよね。実際の色味は右のほうが正しいと思うんですが、インカメラも良い写真が撮れますね。

だって勝手にイケメン風になってません?ちょっとビックリしちゃいました。

 

ポートレートモードも凄い!

f:id:magic_0147:20201024171831j:plain

 

いや凄い。素人が適当に撮っただけでこの写真が撮れちゃう。

iPhone8plusの頃は、下の写真のように輪郭がぼやけたりしたんですが、iPhone12Proは自然な感じのボケ感が表現されていますよね。

やっぱりこのお手軽感が魅力です。

 

f:id:magic_0147:20201024172436j:plain

※iPhone8plusのポートレートモードで撮影した写真。コップの輪郭がぼやけている。

 

ナイトモード(ポートレートも)がとんでもない。

f:id:magic_0147:20201024230323j:plain

 

適当に撮ったっだけでこれ。凄すぎません?

技術の進歩に脱帽です。

 

f:id:magic_0147:20201024230423j:plain

 

夜空もこんな感じ。

照明の光とかを加味したような写真となっています。

 

f:id:magic_0147:20201024230542j:plain

 

ナイトモードのポートレート写真。

背景のボケ感と光の具合の美しさ。こんな写真が一瞬で撮れちゃうって。

ナイトモードの写真が楽しすぎてディズニーに行きたくなりました。

 

望遠はこんな感じ。

f:id:magic_0147:20201024230817j:plain

 

これがMAXまで寄った写真。

えっ?どこから寄ったのかって?

この写真の丸のところにズームインしました。

 

f:id:magic_0147:20201024231032j:plain

 

めっちゃ寄れます。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はiPhone12Proのレビューでした。お値段は税込みで11万円強とお高いですが、日々使うものなので投資する価値はあると思って購入しました。

結果はタイトル通り『大満足』でした。やっぱり技術の進歩って凄い。

写真のクオリティも向上するし、動画も撮ってみたい。アイテムレビューを写真+動画でやってみたいと思っているんですよね。

 

小さい端末1つで夢が広がるって素晴らしい。

まぁ毎年新しいiPhoneは出ますし、ご自分の中で良いタイミングで買い替えればいいと思いますが、2年、3年経つと進化を感じますね。

 

ただ、カメラ機能以外はiPhone8plusでも十分だったというのも事実。まだ使って1日なので断言は出来ませんが、今のところ「便利になったな」と思うことはありません。

5Gもまだまだ普及していないし、強いて言うならサクサク感?明らかに使用しているときのスピードは上がっています。ただ、iPhone8plusでも不満はなかったなと。

カメラ機能に興味がない方は無理に買い替える必要はないのかなと思いました。

 

今回は以上です。ありがとうございました。