【令和3年1月8日】斉藤さん。の独り言@緊急事態宣言に思う。

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「緊急事態宣言に思う」です。この緊急事態宣言は重いですね‥。頑張りましょう!

 

 

前回の独り言はこんな内容。

AkamineRoyalLineが間に合わない中でのベストバイでした。間に合っていれば結果は言わずもがな。アカミネロイヤルラインは本当におすすめ。

www.1978.tokyo

 

緊急事態宣言に思う。

f:id:magic_0147:20200618190024j:plain

 

2021/1/7の夕刻、2020年以来の緊急事態宣言が発令しました。
厳しい。あまりにも厳しい。

 

叩かれることを覚悟でいうならこの緊急事態宣言には反対です。

 

もちろん命は大切です。

でもこの緊急事態宣言で失われるものも大きいと思うんです。

飲食店、百貨店、そしてアパレル‥どこももうギリギリでしょう。新宿のバーニーズニューヨークが閉店を決めたというニュースもありました。

雑多な新宿にあって珍しいロマンのあるお店でした。ドアマンが迎え入れるお店はやっぱりちょっと特別だったと思います。

 

近所では50年以上やっていたお好み焼き屋が閉店しました。

皆さんの周りでも多いんじゃないでしょうか。

コロナに羅漢して厳しい状況になる人と、経済が回らなくてどうしようもなくなる人や会社。どちらが多いのでしょうか。難しいですね。

 

書いても書ききれないので言いたいことを述べさせていただきます。

もし、当ブログでご協力が出来ることがあれば協力させていただきます。

紹介料を寄越せなんて言いません。もちろんいただければ嬉しいですが、基本不要ですのでもしレビューして欲しいものがあればご連絡ください。

といっても10万PVに届くかどうかという程度のブログですのであまり期待はしないでくださいね。

 

あっ、レビューはガチなのでダメならダメと書きます。

そこは忖度しないのでご了承ください。

 

本当に苦しい時期が続くと思いますが、なんとか頑張ってほしいと切に願っています。

 

今日の美味いもの。

f:id:magic_0147:20210107215850j:plain

 

年末年始に飲んでいたお酒。

どちらも大好きな日本酒ですが、2021年は丑年ということで『黒牛』を呑みながら新年を迎えました。

ちなみに『黒牛』は和歌山、『秋鹿』は大阪の銘酒ですので興味がある方は是非飲んでみてください。どちらも素晴らしい日本です。

日本酒って本当に凄い。東京だって美味しい地酒があるんですよ。

 

f:id:magic_0147:20210107220133j:plain

 

うちの嫁様は料理が上手いわけじゃないんです。

ただ、お雑煮だけは本当に美味しい。毎年「こいつやるな」って思ってます。

お雑煮も地方によっていろいろ違うようですが、いまのところ世界一美味しいと思っています。

 

f:id:magic_0147:20210107220344j:plain

 

高島屋のおせち。

実家に帰ったら出てきたんですが「おせちなんている?」という質問に対して、母の回答は「孫が見たことがないっていうから」というもの。

でも子供っておせち好きじゃないですよね(笑)

 

斉藤さん。の場合、母がおせちを作っていましたが、好きだと思ったことがありません。酒を飲むようになるといいんですけどね。

他には「すっぽん鍋」がありました。あれは出汁が凄いので締めのうどんとか蕎麦が絶品なんですよね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第37回「斉藤さん。の独り言」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

 

緊急事態宣言かー。厳しいですね。

飲食店、アパレルともに是非頑張ってほしい。斉藤さん。はどちらも自分が好きなお店には行こうと思います。そうしないとコロナが収まったころには何もない、なんてことになりかねない。

もちろん常識の範囲内ですけどね。

 

年末年始が終わってゆるゆると再始動。

なんか頭は蜘蛛の巣が張ったような感じがありますが、改めて本年もよろしくお願いいたします。

 

今回は以上です。ありがとうございました。