【令和3年5月7日】斉藤さん。の独り言@緊急事態宣言に思うpart2

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「緊急事態宣言に思うpart2」です。もうやめませんかね。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

4月のベストバイです。いやー、今回は忘れなかった(笑)

今月も忘れないようにしないと‥。

www.1978.tokyo

 

緊急事態宣言に思うpart2

f:id:magic_0147:20200618190024j:plain

 

「緊急事態宣言に思う」っていう記事を書こうと思ったら、なんか書いたことがある気がするなと思って見返したらやっぱり書いていました。

【令和3年1月8日】斉藤さん。の独り言@緊急事態宣言に思う。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

そのため今回は「part2」となります。

記事を書いている時点では延長するしないもわかっていません。緊急事態宣言が出ているのが東京都、大阪府兵庫県京都府ですが、皆さんの周りはどういった感じでしょうか。

いやー、皆さんはどうですか?どう思われますか?

 

1回目の緊急事態宣言と比較すると、現在の緊急事態宣言は効果が出ていないのではないでしょうか。緊急事態宣言慣れというか「やってられるか!」という人が増えているようですね。隠れてお酒を出すお店とか、外で宴会をする人とか。

電車も通勤時は満員電車が普通の光景となっていますね。

 

気持ちはわかります。

「働くときだけ外に出ろ、それ以外は家にいろ」

「興行やテーマパークは無観客でやれ」

「百貨店は休業しろ、飲食店は酒出すな」

 

でもオリンピックはやるぞ。

 

これじゃダメだよ。筋が通らなすぎる。

勘違いして欲しくないのは斉藤さん。はオリンピックやって欲しいと思っていますし、緊急事態宣言はいらないと思っています。

コロナ対策をした上で、テーマパークも百貨店も飲食店も通常営業すればいいと思っています。ワクチン接種ができるようになったら粛々と接種する。

緊急事態宣言で一時的に収まってもまた増えるのが見えているし、その一時的に見合うような経済的な損失じゃないと思うんですよね。

 

緊急事態宣言の対象地区もよくわからなくて、例えばワンランク下に「まん延防止等重点措置」がありますよね。東京は「緊急事態宣言」、千葉は「まん延防止等重点措置」。この結果、都内はNGですが、千葉にある東京ディズニーリゾートは時短営業、観客入場制限をした上で営業していますが。

そしたら都内の人間が移動して行くでしょ。移動を制限したいんじゃないの?って思ってしまう。

 

病床使用率 全都道府県グラフ|NHK特設サイト

上のグラフをみると東京都の病床利用率は35%となっています。推移で2月まで遡っても45%が最多。これだけで話しをするのは暴論だと思いますが、感染者数だけで話しをするのも違うと思います。

緊急事態宣言を延長するのであれば何か納得させる根拠を示して欲しいですね。

 

今日の美味いもの。

f:id:magic_0147:20210506145910j:plain

 

松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」。

これは美味いですよね。

牛丼がダメとはいいませんが、このカレーのクオリティは相当高いと思うんですよね。なぜこれが常設じゃないのか。もちろん人気メニューなのでちょくちょく復活しているんですが、常設にしてくれればいいのに‥って思っている方は多いはず。

食べたことがない人は是非一度食べるべき。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第54回「斉藤さん。の独り言」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

 

緊急事態宣言はやらない方がいいよ、というのはあくまで個人的な思いです。反論も多々あるかと思いますし、それはもちろん尊重します。

オリンピックもやらない方が良いという声が大きいですが、やらなかった場合の経済損失が4兆円とか5兆円って話しだし、何より選手の気持ちを考えると。子供たちにオリンピックを見せてあげたいというのもあります。

緊急事態宣言もオリンピックも難しい判断が求められますね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。