美しき日用品!日用品にこだわると日々が幸せになるという話し。

f:id:magic_0147:20210814190351j:plain

本当に久しぶりに良い雑誌を読みました。それがCasaの2021年7月号「日本の美しい日用品」。読まれた方もいるかと思いますが、今回はそんな日用品についてこだわると日々が幸せに過ごせるよってお話し。

 

f:id:magic_0147:20201106204911j:plain

 

幸せってなんだろうか。

答えは人の数ほどあると思います。

例えば美味しいものを食べたとき、例えば気持ちのいい服を着ているとき、例えば‥。

その中でおすすめなのが細かい日用品にこだわるというもの。

 

日々使うものがお気に入りだと細かいところで幸せを感じられます。

今回は斉藤さん。が愛用している日用品の一部紹介と、今欲しい日用品をご紹介いたします。 

 

 

皆さんのお気に入りの日用品はありますか?

f:id:magic_0147:20210806230104j:plain

 

それこそ先日紹介したコーム(櫛)も日用品ですよね。

コームって知ってる?英国王室御用達!KENTのコームをご紹介。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

皆さんはこだわっている、お気に入りの日用品ってありますでしょうか。

紅茶が好きな方であればティーカップにこだわっている方も多いかと思います。

 

上で雑誌Casaを紹介しましたが、読んでいていいなと思ったものをご紹介します。

興味がある方は参考にしてください。

 

f:id:magic_0147:20210814192337j:plain

引用:https://casabrutus.com/design/196649

 

レザーのティッシュボックス。

ティッシュってそのままだとダサいじゃないですか。

でもこんなレザーに包まれたティッシュだと一気にカッコ良くなりますよね。

お値段が6,000円程度と買いやすいのも良い。

これは欲しい。

 

f:id:magic_0147:20210814192836j:plain

引用:https://casabrutus.com/design/194883

 

カラトリーっていうんですかね。

これちょっとだけ「ピュイフォルカ」っぽいんですよ。

ピュイフォルカをご存じない方もいると思いますが是非ググっていただきたい。今回は説明しません。斉藤さん。がデザインの美しさをはじめて感じたのがピュイフォルカでした。

皿とかグラスもそうですが食器って独特の美しさがありますよね。

 

saitoironingboard.shop

 

最後は「サイトウ アイロンボード」です。

アイロンは嫌いなのですが、嫌いな理由の1つが今使用しているアイロンボードにあります。座って使うタイプなんですが使い難いんですよ。

スタンディングタイプのアイロンボードは良さそうですよね。

服仲間が愛用しているようで羨ましい。

より快適な趣味ライフへ!:サイトウアイロンボード | 装い、メソッド。

 

愛用の日用品を少しだけご紹介。

f:id:magic_0147:20210814193426j:plain

 

SUWADA」の爪切りです。

これも実はCasaで紹介されていてまさしく愛用品じゃないかと思った次第。

5,500円で購入できる爪切りですが、どう考えてももっと価値があると思います。

ちなみに斉藤さん。は4、5年前にふるさと納税でゲットしました。

職人の手仕事によって生み出される機能美。そして切れ味。

最高の爪切りです。

 

f:id:magic_0147:20210814193918j:plain

 

茶碗。

20歳前後のときに購入したのでもう20年くらい愛用しています。

今所有しているものではミュシャの絵画に次いで長い付き合いとなりますね。

茶碗と言いつつ、実際にはこれで日本酒を飲むのですが(笑)

お値段は4,000円~5,000円程度だったと思います。

当時の年齢を考えると茶碗に出す金額としてはなかなかですが、当時の自分にグッジョブと言いたいですね。

 

f:id:magic_0147:20210814194345j:plain

 

ぐい呑み

これは25歳くらいのときに妻からプレゼントでいただいたもの。

だいたい17年くらい愛用しています。

良い色だと思いませんか?この焼き物って味があって良いんですよね。

丁寧に扱わないと壊れるっていう儚さもいい。

 

f:id:magic_0147:20210814194629j:plain

 

ぐい呑み

上で紹介したものとは違ったタイプで平べったいぐい吞みです。

これまた鮮やかなブルーがいいんですよ。美しい海の色。

これは30歳くらいのときにプレゼントでいただいたので12年くらいの付き合い。

 

f:id:magic_0147:20210814195041j:plain

 

ロックグラス。

ウイスキーが好きなので、ストレート用のチューリップグラスと合わせて愛用しています。

ロックグラスは重さが重要。ずしっとくる重さがいいんですよ。

これは10年ほど前に自分で購入したのですがだいたい3,000円程度だったと思います。

今でも普通に購入出来ます。

 

合わせて読みたい。

日用品ってどこまでが日用品なんでしょうね。

服好きにとっての日用品といえばブラシやハンガーでしょう。

スーツのメンテナンスはブラッシングが基本です! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

服が好きならハンガーにもこだわろう!おススメのハンガーはこちら。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

おしゃれでおススメなハンガー!MAINETTI(マイネッティ)をご紹介 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

コスパ抜群!?長塩産業のシャツハンガーを大量買いレビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は珍しく日用品についてでした。Casaの2021年7月号はとても良かったので興味がある方は是非読んでみてはいかがでしょうか。

 

他にも一杯あります。

例えば靴ベラなんかもそうだしワイングラスもそう。

まだまだ紹介できそうなのでいずれまたご紹介したいと思います。

 

冒頭で申し上げた通り、日用品にこだわると生活の質が上がります。

例えば斉藤さん。が愛用している「ぐい吞み」ですが、お酒を飲むたび、使うたびに「やっぱりこれいいな」って思うんですよ。

眺めながら飲んでいます。それって小さいことですが幸せですよ。

 

日々の生活を幸せにしたいなら細かいところにこだわってみてください。

焼き物なんか安くても良いもの一杯ありますから。

 

今回は以上です。ありがとうございました。