【令和3年8月20日】斉藤さん。の独り言@コロナは飛沫感染だよね?

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「コロナは飛沫感染だよね?」です。最近なんか変じゃないですか?

 

 

前回の独り言はこんな内容。

旅行どうするか‥といった内容でした。

結論は1人で行きます。

www.1978.tokyo

 

新型コロナウイルス飛沫感染だよね?

f:id:magic_0147:20210411081233j:plain

 

感染症対策は大切。

でも外食時のお酒がNGというのは違うのではないか。

 

ダメなのは複数人での飲食ではないか?

 

1人で食事をし、静かにお酒を飲む分には問題ないよね?

新型コロナウイルス飛沫感染である以上、1人での飲食というのはお酒の有無に関わらず限りなくリスクは低いと思うんですよね。

逆に2人以上の飲食はお酒の有無に関係なくリスクがあるはず。人数が増えれば増えるほどそのリスクは高まります。

 

お酒はダメだけど複数人での食事はOKっておかしいでしょ。

正確には複数人で行ってもしゃべらなければ問題ないのですが、そこはモラルの問題になってしまうので難しい。

 

つまり何が言いたいかというと1人で静かに飲むからお酒をOKにしてください。

 

今日から大分に行きます。

f:id:magic_0147:20210801173312j:plain

 

いろいろ考えた結果1人で行くことにしました。

子供はワクチンを接種していないこと、そして複数人だとどうしても会話が発生するし飛沫が飛ぶので。

今回はアカミネロイヤルラインのトランクショーのお手伝いをメインに1人旅。

 

しかし子供も行く予定だったので、わざわざ大きめのスーツケースを購入したんですよ。1人で3泊4日だと大きいのは必要ないですよね。

スーツも着ていけばかさばらないし。

とはいえせっかく購入したので使いたい気持ちもある。

 

言葉は大切に使おう。

f:id:magic_0147:20170920184227j:plain

 

SNSYouTube動画のコメント、ニュースのコメント。

凄く上から目線で叩いている人が多いのですが、あれはやめた方がいいですよ。

 

この間DaiGoさんが炎上しました。

YouTube言ってはいけないことを発言して炎上したようですが、内容を見る限り似たようなことを思っている人ってそれなりにいると思うんです。

でもそれは言葉に出してはいけないし、SNS等に書き込むのもいけない。

 

とても不快な動画なりニュースを見て「シネバイイノニ」って思うのは自由だけど、「コロスゾ」って書き込むのはダメじゃないですか。

 

マザーテレサの言葉で以下があります。

  • 思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
  • 言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
  • 行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
  • 習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
  • 性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

芸能人の不倫だとか、自分に関係のない問題に対して鬼の首を取ったように叩くのはやめた方がいいですよ。

 

野球って暴力過多なスポーツじゃない?

f:id:magic_0147:20210131211748j:plain

 

日本ハム中田翔選手が暴力問題を起こして叩かれています。

これも背景を知らない自称野球ファンが叩いていますが、なぜ背景も理由も知らないのに叩けるのかと。

 

ぶっちゃけですが、そもそも野球って試合中に乱闘があるスポーツじゃん。

近年は減ったとはいえ調べると2年ほど前には西武vsオリックスでありましたし。コロナ過が明けたらまた乱闘するのかしら。

子供たちが見ている前で暴力行為をするのはOKで、隠れた暴力行為は処分対象なの?

監督から選手への暴力が多いスポーツでもありますよね。

 

このニュースを見て思ったのは野球ってもともと暴力過多なイメージだということ。

ちなみに斉藤さん。は野球は嫌いじゃなりません。むしろ結構好きでよく観ていました。 

 

今日の美味いもの。

f:id:magic_0147:20210819171216j:plain

 

洋食屋のカツカレー。

「洋食屋」って魅惑のキーワードじゃないですか?

この日はエビフライがなくなっていて、オムライスと悩んだ末にカツカレーをチョイス。

 

ビーフカレー×とんかつ」ですが、デミグラスソースでも入っているのかどこか洋食っぽいカレーなんですよ。文句なしに美味い。

 

今度はオムライスを食べよう。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第65回「コロナは飛沫感染だよね?」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

時事ネタをいろいろ詰め込んだ独り言でした。

先週なかった分ちょっとボリュームが増していますが、読み飛ばしてしまっても大丈夫です。

 

とりあえず明日、明後日と大分から更新予定です。

トランクショーの模様なんかもお伝えできればと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。