【令和3年12月24日】斉藤さん。の独り言@12月のベストバイ。

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「12月のベストバイ」です。今月はもう圧倒的にこれです。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

サッカー選手の三浦知良選手の進退についていろいろ言われているので思ったことを。あとはそれに絡めて需要と供給の話しを少し。

www.1978.tokyo

 

12月のベストバイ。

f:id:magic_0147:20200618190002j:plain

 

12月は年末に向けて2021年の買ってよかったモノTOP10をやるのでベストバイは不要かな?とも思ったのですが見返すときに便利なのでやります。

10月11月とあまりご紹介しなかったこともあってか12月は数点ご紹介させていただきました。

実は現時点で間に合わなかったアイテムもあって、それらは1月の紹介になるかと思います。

 

12月に紹介したアイテムはコチラ。

今月は全部で5点ご紹介しましたが1点圧倒的なものがありました。

もうお分かりですよね。

AKAMINE CLASS SPORTSでオーダーした最高のカジュアルジャケット! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

ジョンストンズのカシミヤマフラー(ストール)を買い足し! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

ヤク100%の希少なマフラーをレビュー!カシミヤと比較してみた。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

2022年の手帳はほぼ日手帳!?うーん困った。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

信濃屋のロングホーズが素晴らしかったのでご紹介。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

12月のベストバイはコチラ。

f:id:magic_0147:20211203204237j:plain

https://www.1978.tokyo/entry/2021/12/04/070000

 

アカミネクラススポーツのサファリジャケット。

正式な型名は「Aberdeen(アバディーン) 」と言います。

これはもう最高でしたね。

 

生地は「MARLING & EVANS(マリーン&エバンス)」のツイードで、無染色のオーガニック生地となります。

この生地はめちゃくちゃ良かった。ハリスツイードほど硬くなく、むしろ柔らかいもののツイードらしくしっかりとした生地。

 

手元に来てから相当な頻度で着こんでいます。

スーツやジャケットはそれなりの数を所有しているので、あまり連続で着用はしないのですがこのジャケットに関しては別。気軽に羽織って出かけるため連日の着用もしています。

2021年のランキングでも上位に来るのは間違いありません。

 

ちなみにヤク100%のマフラーも凄く良かった。

今月じゃなければベストバイになっていたと思います。カシミヤと違う良さがあってこれはこれで最高に気持ちいマフラーでした。

カシミヤよりも良いかもしれません。

 

今日の美味いもの。

f:id:magic_0147:20211223214730j:plain

 

久しぶりのクラシコナポリタン礼讃。

これサイズ感伝わるかな?めちゃくちゃデカいのですが。

そこそこ近い場所にメガ盛りを出すお店があるのですが、そこでナポリタンをメガ盛りにしてみました。

いや、さすがに多すぎた。もう年ですね。

 

でもナポリタンとかオムライスって腹いっぱい食べたくなるんですよね。

カルボナーラとかだと思わないんですけどね。

幼い頃からの好物だから?限界に挑戦したくなるんですよ。

 

食べ終わる頃には「もうやめよう」ってなるけど忘れた頃にまたやるという。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第82回「12月のベストバイ」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

来週で2021年も終わりですね。

2021年の買ってよかったモノTOP10をやりますのでお楽しみに。

 

皆まさにとって今年はどんな年だったでしょうか?

斉藤さん。的には思っていた以上にいい年になりました。コロナも終息に向かっていますし、何よりも出会いが多かった。

大分で出会った方、そしてサークルメンバーにも会えました。赤峰先生にも定期的にお会いしましたし、COLの齋藤力さんとお話しする機会がありました。

 

f:id:magic_0147:20211223215755j:plain

f:id:magic_0147:20211223215743j:plain

 

写真は赤峰先生に誘われて伺った忘年会で出会った、可愛らしい小学生の子供にもらったクリスマスプレゼント。

素敵でしょ?

色の使い方が本当に素敵だと思うんですよね。

 

来年も多くの出会いを求めて行動したいと思います。

同行の士が増えたらもっと楽しいと思いますし、何より服好きが増えたら嬉しいと思います。純粋に良い趣味だと思うんですよね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。