【令和4年1月14日】斉藤さん。の独り言@チャレンジの一年に!?

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「チャレンジの一年に!?」です。失敗しても面白いことをしたい。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

キングスマンの新作を観に行ってきたというお話し。

微妙だった。

www.1978.tokyo

 

チャレンジの一年に!?

f:id:magic_0147:20211202213441j:plain

 

おもしろきこともなき世を面白く
すみなしものは心なりけり

 

有名な高杉晋作の名言。

「面白くない世を面白いと感じれるかは自分の心持ち次第」そんな意味合いの言葉ですよね。

 

2022年はチャレンジしたいなと。

この記事でも入口がわからないと書いています。今もわかりません。

【令和3年11月11日】斉藤さん。の独り言@入口がわからない。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

でも失敗してもいいからチャレンジしたいなと。

10年後にはチャレンジも出来ない年齢になっていると思うので。

もちろん失敗したら失うものが大きいかもしれません。

普通の人はやめとけ、リスクが高い、仕事だから仕方がないって言います。その通りです。それはもちろん理解しています。

 

それでも面白いと感じられる日々を送りたい。

10年後に後悔しそうじゃないですか「あのときチャレンジしていれば」って。チャレンジしてダメなら諦められるんですけどね。

 

もちろんブログは続けます。

noteも続けていきます。

2022年はプラスして1つでも2つでも新しいことにチャレンジしたいなと。

 

とりあえず進展があればブログでも報告します。

 

ブログとnoteについて近況報告。

f:id:magic_0147:20170920184227j:plain

 

■ブログ

ブログは2019年がピークでした。年間のアクセス数が140万PVくらいあったので。

2020年のコロナ禍以降減り続けて、2021年は100万PVを割り込みました。

ただこれは「コロナ禍だから」というのが全ての理由ではなくて、斉藤さん。の中で方針を変えた部分が大きいと思っています。

 

昔はどうしたらアクセス数が伸びるか?を考えて運営していました。

これはアクセス数が伸びそうだ!と思ったもの‥例えばZOZOオーダースーツとかを購入してレビューしたりしていました。

 

でもそれって本質的ではないというか、自分がやりたいことではないなと。

アクセス数が伸びたら面白いんですよ。バズって1日に1万PV以上いったりすると「やったぜ」って感じでした。

でもやっぱりちょっと違うんですよね。最近はアクセス数もろくに見ないで好きなことを書いています。それでも読んでくださる方がいるのでこの方がいいかなって思っています。

 

■note

noteのサークルも人が全然増えていません。

有料なので仕方がないのですが、無料で誰でも入れるっていうのはクローズドにならないので主旨が変わってしまうんですよね。

斉藤さん。の力不足というか魅力不足なのでしょう。ただ、サークルメンバーとは会って濃密な時間を過ごしたりと、やっぱりサークルを作って良かったなと。

 

最近は有料記事を読みたいから、という理由で加入される方もいらっしゃってそれはそれでありがたいです。

noteの記事はそんなに売れているわけではないものの、たまに購入していただけていてとても嬉しく思います。ブログの記事よりも時間をかけて書いているので、少しでも多くの方に読んでいただければ書く意味が増すと思うので。

 

今日の美味いもの。

f:id:magic_0147:20220113215615j:plain

 

カツカレー。

久しぶりにいったとんかつ屋ですがメニューが変わっていました。

薄切りとんかつのカツカレーとは別に、厚切りとんかつのカツカレーが増えていました。そのぶん値段も大幅にアップ。

 

間違いなく美味い。

ただカツカレーの場合、薄切りとんかつのカツカレーも美味いので、次回以降悩みどころです。ちなみにここのとんかつ屋は妙にカレーが美味いんですよ。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第84回「チャレンジの一年に!?」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

今年はチャレンジの一年にしたいと思います。

良い報告ができればいいのですが、ダメだった場合は報告はしないのでその場合は察していただければ。

 

何かをするときもそうですが、何かを買うときも「後悔しないのはどっちか?」を考えるようにしています。買い逃して後々後悔するようなもの‥例えばヴィンテージ生地でのオーダーとか、珍しい色のニットとかは買っちゃいますね。

行動も基本的に同じです。後悔しないように行動することを心がけています。

 

今回は以上です。ありがとうございました。