【令和4年3月18日】斉藤さん。の独り言@開いた口が塞がらない。

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「開いた口が塞がらない」です。とあるニュースのコメント欄で衝撃を受けたお話し。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

物欲が止まらないというお話し。

あと雑誌作りたい。

www.1978.tokyo

 

開いた口が塞がらない。

f:id:magic_0147:20220311170825j:plain

 

先日こんなニュースがありました。

絶対に切っちゃダメ!ネクタイからピヨッと出た糸、注意喚起が話題に「すべての新社会人に教えてあげたい」(withnews) - Yahoo!ニュース

 

上の画像でベージュの芯地の上に白い糸の「輪っか」があるのがわかりますかね?

ニュースはこれを切っちゃダメだよ、という内容。

こんなことも知らないの?という「開いた口が塞がらない」ではありません。

興味がない人で知らない人がいるのは普通だと思います。切るかどうかは別として。

 

開いた口が塞がらないのはこのニュースのコメント欄。

酷すぎる。以下いくつかコメント欄から引用します。

 

100年後の人たちが今の時代の写真を見て「みんな首に変な布を巻いてておかしいよね」と思うんじゃないかな。そのくらい謎のファッションだと思う。

 

ネクタイなんて、最近はポリエステル製の1000円〜2000円のものしか買っていないのであまり気にしたことないな。
昔は安いネクタイはセンスや質が悪かったが、今はシルクとポリエステルの区別がちょっと見ただけでは分からないし柄のセンスも悪くない。洗えるのでメシをこぼしても気にしなくなった。会社につけていくネクタイやスーツなんて作業着だと考えれば気持ちが楽。以前は一万円近く出してネクタイを買っていたけどね。

 

今の時代にネクタイとスーツなんて時代遅れだろう。今はカジュアルな服装で勤務を認めている職場がほとんどなんだから、ネクタイの扱い方について今さら教える必要はない。もうスーツにネクタイなんて今後も着る機会は無いだろう。私の職場でもカジュアルな服装で勤務しているから、スーツにネクタイなんて着ていないよ。

ちなみにお葬式でも今どきはカジュアルな服装で参列する時代だからネクタイが世の中から消えるのも時間の問題だろう。

 

いくつか酷いものをピックアップしてみました。

根本的にズレていますし、それぞれに対するコメントはしません。

長くなるので。

ただ1つだけ言わせていただくとなんでこのニュースにこのコメントをしたんだよ、ということです。ニュースの内容と関係がない、自分がネクタイ嫌いなんですアピールをするのが全く理解できません。

 

自分が安全(だと思っている)な場所から偉そうに批評する人多いですよね。

いろいろ恥ずかしいからやめた方がいいと思う。

 

今日の美味いもの。

f:id:magic_0147:20220317181115j:plain

 

オニオンスープ。

地味だけど美味いと思うんですよ。

シンプルだけど複雑な旨みというか、若い頃はそんなにうまいと思わなかったんですけどね。年齢を重ねるごとに好きになりました。

 

ちなみにスープ全般ですが、具沢山よりもシンプルなものが好きです。

もちろん味噌汁も具は1つか2つが好き。

残念ながら嫁様は真逆なので全く好みが合いません(笑)

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第93回「開いた口が塞がらない」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

いやー、このニュースがYahooトップになっているのを見たときは驚きました。

どんな内容であれネクタイに関するニュースが注目を浴びるなんて。

ただファション業界全般ですが「売れない」とかマイナスのニュースではなく、もっとポジティブなニュースが増えると良いのですが。

 

重ねて申し上げますが、ニュースの内容である「輪っか」の意味を知らないとか、切ったことがあるというのは恥ずかしいことではないと思います。

恥ずべきなのは‥ってそれはもういいですね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。