【令和4年3月25日】斉藤さん。の独り言@センスある手土産

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「センスある手土産」です。皆さんはここぞのときの逸品をお持ちでしょうか?

 

 

前回の独り言はこんな内容。

ネクタイについて珍しくニュースになっていたのでネタにしてみました。

その内容よりもコメント欄が衝撃だったというお話し。

www.1978.tokyo

 

センスある手土産が欲しい。

f:id:magic_0147:20210420231840j:plain

 

欲しいといっても貰いたいという意味ではありません。

人に手土産を持っていくときに「やるな」って思われたいという話しです。

 

というのも先日こちらの記事を読みまして。

センスと真心を伝えるための 手土産の〝暮しっく〟 | 連載『赤峰幸生の 暮しっく』vol.2|ぼくのおじさん

 

山下さんが始めたWebマガジン「ぼくのおじさん」。

赤峰先生の記事が連載されているのですが、2回目の記事が上記の手土産にフォーカスを当てた記事でした。

そこでフッと自身のある手土産のレパートリーがないぞと。

 

和菓子は好きだけど「ここのどら焼きが美味い」とかはない。

強いていうなら和菓子では「とらや」の羊羹、洋菓子ではダロワイヨの「オペラ」くらいか。どちらも有名過ぎて何とも。

 

どら焼きとか豆大福とか好きですが、どこで食べても一定以上に美味しいので「ここだ!」ってならないんですよね。

いちご大福が感動するほど美味しいお店があったのですが潰れてしまったし。

 

良い大人だし、有名じゃなくても「ここのこれが美味いんですよ」っていうのを見つけたい。

 

楽して。

 

いや、せっかくブログをやっているので聞くの早いよね。

あなたの「ここのこれが美味いんですよ」を是非教えてください。

 

今日の美味いもの。

f:id:magic_0147:20220324151222j:plain

 

南シャツに伺った帰りに新潟のアンテナショップがあったので寄りました。

アンテナショップっていいですよね。大好き。

 

そこで小さい日本酒数本と謎の「柿の種のオイル漬け」を買ってきました。

これ凄くないですか?

柿の種というお菓子をご飯にかけて食べるってどうなのよ。

 

結論、美味いよ。これ。

 

ご飯がめっちゃ進むのよ。

柿の種の触感や味はちゃんと残っているので不思議な感じです。

よく考えられた商品だなと感心しました。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第94回「センスある手土産」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

良い感じの手土産を押さえておきたい。大人として。

是非皆様のおすすめの逸品を教えてください。

食べてみたいし、美味しかったら「これ美味いんですよ」って我が物顔で使わせていただきます(笑)

 

唐突ですが時計のベルトをどうしようかと検討中。

グランドセイコー1stのベルトが傷んでいたので交換する必要がががが。本当はゼニスで使用しているベルトをセイコーに変更して、ゼニスは純正Dバックルに合うベルトをオーダーしようと思ったのですが‥サイズが合わず。

またカーフにしようか、それともクロコ等のエキゾチックレザーか。

早く決めないと使えないし、決めるには決め手がないしで悩ましい。

 

今回は以上です。ありがとうございました。