【令和4年11月4日】斉藤さん。の独り言@ダメなものはダメ。

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「ダメなものはダメ」です。良いものは良い、ダメなものはダメ。それを言うと批判なの?

 

 

前回の独り言はこんな内容。

時計と鞄と財布を探しているというどうでもいい内容。

鞄は買いました。今度レビュー記事をアップします。

www.1978.tokyo

 

ダメなものはダメ。

 

言ったらダメなんですかね。

いや、だって美味しいと思うものは美味しいし、マズイものはマズイじゃないですか。

装いも同じで良いものは良いし、ダメなものはダメだよ。

これを言ったらダメなんですかね。

 

なんでこんなことを書いているかというと、SNSをろくにやらないのにTwitterInstagramで「こいつぁ酷いや」っていうのが目につくんですよ。

いや、誰かが「良いね!」ってやったから斉藤さん。のところにも回ってくるんですが、「これが良いね?正気かよ」って思うことがある。

 

どこどこでスーツを仕立てました!って、「いやいやテーラー止めろよ!」って思うこともある。正直そのテーラーはNGだなって思う。

ここまで書いてお前の主観だろっていう人もいると思うんですよ。

でも仕方がないのよ。美味しいものは美味しいけどマズイものはマズイんだから。

 

だからクラシックファッション界隈の人と話し合わなそうだなって。

クラシックファッション界隈って、スーツやジャケットをモード服感覚で着る人が多くない?

自己主張が激しすぎるというか。

そんなにマシマシにするのはラーメンだけでいいと思うんだ。

 

今日の美味いもの。

 

大分銘菓「ざびえる」。

前に大分に行った際にお土産で買ったのですが、これが美味しいんですよ。

最近近所のスーパーが地方の銘菓を週替わりぐらいでいろいろ売っていて嬉しい。ありがたいことにまた「ざびえる」が食べられました。

 

似ているのは福岡の「博多通りもん」ですね。

どちらも美味しいのでおすすめ。昔、福岡に出張しているときに、一緒に働いていたベトナム人が「博多通りもん」を食べて感動していました。彼曰く「世の中にこんなおいしいものがあるとは」とのことで、実家のベトナムに大量に送ってました。

 

そんな博多通りもんですが、福島県出身の部下が「あんなのは”ままどおる”のパクリだ!」って言いだしたことがあって、食べたことがなかったので実家に帰ったときに買ってきてもらいました。

 

確かに似てる。

 

とりあえず、全部美味しいのでおすすめです。

一回全部一緒に食べて比較してみたいものです。

 

そういえば職場で山梨県民が「筑紫もち信玄餅のパクリだ!」って言い出して、福岡県民と揉めてたことがあるなぁ。

ちなみに斉藤さん。は筑紫もちを食べたことがないのでわかりません。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第116回「ダメなものはダメ。」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

 

誰かを否定するつもりはないのですが、「それはない」というのを気付かせてあげないとずっと酷いままだと思うんだ。斉藤さん。は自分に関係ない人に言うつもりはありませんが。

正直、業界の人でも明らかにNoって言える人は赤峰先生くらいですよね。

いや、雑誌を見る限りそれ以前の問題か。読むじゃなくて見るね。

 

近所のスーパーが凄いのよ。地方の銘菓を毎週のようにいろいろ置いてくれるので楽しすぎる。正直ハズレもあるのですが、それも含めて楽しい。

 

今回は以上です。ありがとうございました。