iPhone14Proのカメラの進化!ブログやInstagramが捗る?

今回は先日購入したiPhone14Proのカメラでいろいろ遊んでみたのでご紹介。これでブログ運営が、Instagram投稿が捗るのか。興味がある方はご覧ください。

 

 

高いお金を出して購入したiPhone14Proで遊んでみよう。

正直、スマホの進化という意味では特段変化を感じず、カメラも進化の進化も実感できないとなると買った意味がない。

せっかく購入したのだからブログ運営やInstagramの投稿に役立てたいわけです。

これで何も変わらなかったら冗談抜きで笑えないぞと。

そんなことを思いつついろいろ写真を撮ってみましたが‥結構面白いじゃないですか。

 

あっ、斉藤さん。が前に使っていたのはiPhone12Proなのでそこからの違いになります。13Proでも同じだったらごめんなさい。

 

 

普通に撮ってもボケ感のある写真になる。

 

ポートレートモードを使わなくてもボケるボケる。

上の写真は歩きながら適当に撮ったものですが、後からみてこんなにボケるのかと驚きました。この写真はピントがあってるところを撮影画面で押していますが、あとは何もしていません。というかiPhoneの良いところは設定がないところ。

スマホのカメラって、専門的な知識もない素人が「なんとなく良い写真が取れる」ことを求めていると思うんですよ。そういう意味で正当な進化を感じました。

 

ポートレートモードのボケ感が更なる進化?

 

通常のカメラでもボケるものの、ポートレートモードはさらにボケる。

iPhone12Proポートレートモードよりも輪郭が綺麗になったように思いました。12Proも良かったのですが輪郭がぼやけることがそれなりにありました。

またピントが当たっていない箇所のボケ方も強くなりました。

 

衝撃の望遠カメラ。

 

これが 1倍 の状態。

鴨が2羽いるのがわかりますでしょうか。

 

 

これが 5.5倍 くらい。

iPhone12Proだと5.5倍までいくと画質がだいぶ厳しかったのですが、だいぶ綺麗というかある程度妥協できる写真になったなと。個人的には十分です。

 

 

衝撃の 15倍 です。

これが最大倍率となります。いやいやめっちゃ寄れるじゃないですか。

もちろん画質はかなり低いですが、それでもiPhone12Proに比べたら雲泥の差だと思います。使い方としてはスポーツ観戦とかいったときにいいかも。ズームで見ることも出来そう。

 

夜の写真も面白い。

 

これはナイトモードではなく普通の写真。

適当にスマホで撮れる写真としてはかなり良い感じなのではないかと。ただiPhone12Proでも似たような写真は取れていたような気もします。

 

 

ナイトモードで撮った写真なのですが‥光が「ウニョ」っと伸びてます(笑)

これはおそらく写真を撮り終わる前に動かしたからだと思います。

 

インカメラも進化したっぽい。

 

インカメラは画素数は変わっていないようですが、F値が2.2から1.9になり、オートフォーカスが追加されました。F値が変わったのでボケやすく、明るくなりました。ただこの進化はProじゃない普通のiPhone14も同じなんですよね。

 

そういえば今まで画像サイズを640×640にしていました。これは画質よりも軽さを取っていたからですが上の写真はだとやっぱり大きいですかね?

今までのサイズ感がいいか、それとも大きい方がいいか。コメント欄から教えてくれると助かります。

 

RAW画像が撮れるようになった。

 

RAW画像というのは圧縮していな画像らしい。

iPhone14ProからRAW画像として残せるようになったものの、ファイルサイズが80Mとかになります。いや、ファイルサイズはいいものの結局ブログなり、Instagramに乗せる際にはサイズも画質も落とすことに。

ただInstagramで人気のある人達の多くはRAW画像を加工して投稿しているようなので、やはりRAW画像に意味はあるのでしょう。

 

調べた限りいろいろ出来そうではある。

若干面白そうだが面倒そうでもある。そもそも写真なんて沼だからiPhoneでごまかしているのにそこに手を出すのはどうなんだ??

うーん、悩ましい。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はiPhone14Proのカメラで遊んでみたという記事でした。

あきらかに画質が良くなっていたので、今後のアイテムレビューとかに役立たせることが出来そうです。もうちょっといろいろ遊んでみたいと思います。

 

動画も面白そうなんですよね。シネマモード?で動画もボケるようになったのでちょっと試してみたい。まぁ公開予定はありませんが(笑)

 

あとはせっかく画質が上がったのでそれを活かすべきか。

それとも今まで通りの画質で行くか。悩むところ。レビューになると画像も多くなるし、1枚1枚の画像が重いのはどうなのか。

今回の記事は今までよりもかなり重い画像になっていますがいかがでしょうか?

重い?それともサクサク?是非コメント欄から教えてください。

 

今回は以上です。ありがとうございました。