今さらiPhone14Proを購入!何故まだiPhone?

今回はiPhone14Proを購入したので軽く紹介しつつ、何で今さら購入したのか、そして何故まだiPhoneなのかということについて。皆様はiPhone?それともAndroid

 

 

スマホは高くなりましたよね。

今回購入したiPhone14Proはだいたい15万円ほどしました。もちろんiPhone14Proはハイエンドモデルなのでもっと安いものはあるのですが。

正直ブログをやっていなければもっと安いのを買っているでしょう。いや、そもそもバッテリー交換で済ませたかもしれません。

 

タイミングも悪いですよね。

2022年9月に発売されたiPhoneを半年後に買うって。だったらもう半年待つか、出た当時に買った方がいいですよね。

もっと言ってしまえばiPhoneにこだわる必要があるのでしょうか?

 

今回はいろいろ考えた末にiPhone14Proを買ったというお話し。

 

 

今さらiPhone14Proを購入した。

写真はiPhone12Proで撮ったもの。

 

iPhone14Proの情報なんて溢れ過ぎていて今さらレビューなんてしません。需要もないと思うので。ただいずれカメラだけは紹介すると思います。面白そうなので。

 

さて本題ですが何故今さらiPhone14Proを購入したのか?

本音としては買いたくなかった。だって高いんですもの。確かにスマホは大事だしある意味ライフラインだと思っています。でもほとんど進化してないじゃないですか。カメラは進化しているのでそれは嬉しいのですが‥それくらいですね。

なんというか進化と価格が釣り合っていないというか。

 

そのため今回は以下の3つで悩みました。

  • バッテリー交換をしてiPhone12Proを使い続ける
  • Android(Google Pixel7Pro)に乗り換える
  • iPhone14Proに買い替える

前提としてブログを続けていく上でカメラ性能は必須なので、安価なモデルへの買い替えは考えていませんでした。

 

バッテリー交換をしてiPhone12Proを使い続ける

結局購入したのはホワイト

 

まず最初に思いついたのはバッテリー交換。

2020年10月の発売から使い続けてきたので、さすがにバッテリーがヘタってきていて気になっていました。逆にそれくらいなのでバッテリー交換にしようかなと。

 

最初はそう思ったものの、バッテリー交換のお店の予約が取れず。(値上げ前の駆け込み需要だったようです)

そこで改めて考える時間が出来たのですが、バッテリー交換をしてあと2年使うのか?と。もちろん使えなくはないと思います。

でもそれって感性が磨かれないのではないか?オッサンになると若い頃のように勝手に磨かれたりはしないぞと。

 

古いもので良いものは一杯ありますが、ことガジェットに関しては当てはまりません。

そう考えると2年は使えないぞと思ってバッテリー交換をやめました。

 

Android(Google Pixel7Pro)に乗り換える

iPhone12Proにそっくりな14Pro

 

もうiPhoneやめよっかなって。そもそもApple信者でもないし。Macなんて一度も触ったことがありません。

調べたらGoogle Pixel7Proはほとんどスペック同じで価格はiPhone14Proより安い。

あと何気に文字起こし機能が凄いみたいなので気になった。乗り換えもケーブルを繋げばデータも簡単に写せるようなのでかなり心が動きました。

 

正直、Pixel7Proはサイズがデカすぎるのが気になりますが‥これも近年老眼になりつつある斉藤さん。としてはやむを得ない、と納得しようとしていました。

でもこれはちょっとダメよ。

  • 有料アプリは移行できない(買い直し)
  • アプリ内課金も持ち越せない
  • ApplePayもデータ移行できない

おじさんウマ娘の2周年で課金したばかりなんだよ。少しだけど。

 

今回はPixel7Proがデカいのと上記の3点でやめました。

あくまで今回はです。正直、Pixel7Proのサイズや見た目が気にっていたら頑張って乗り換えてたと思います。

 

iPhone14Proに買い替える

飛び出方に拍車がかかったレンズ

 

そんなわけで渋々iPhone14Proに乗り換えました。消去法です。

15万円ポンッと払ってやりましたよ。ちっ。

 

真面目な話しもう一歩魅力が足りないなと。

カメラ、そして動画の性能に期待しましょう。使ってみたらやっぱり良かったぜ!ってなることを願っています。

そういえばiPhone12Proを売るか悩んでいます。ヤフオクとかで売れば6万くらいにはなるのかな?使わないので売るのが正解っぽいのですが‥バッテリー交換とかオンラインでやるなら残した方がいいかなと。でもやっぱり売るか?

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は今さらiPhone14Proを購入した理由を記事にしてみました。需要はないでしょう。

次回の買い替えはiPhoneをやめる可能性が高いと思います。いやもちろん魅力があれば買い続けますが‥あまりイメージがわきません。

 

しかしせっかく購入したので活かしたいですね。

アイテム紹介とか、コーディネートを紹介するときに違いが出るといいのですが。

前向きにいろいろ楽しみつつブログに反映したいと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。