【令和5年3月24日】斉藤さん。の独り言@シャツの洗濯どうしてる?

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「シャツの洗濯どうしてる?」です。桜が満開なのに雨ばかり。

 

 

前回の独り言はこんな内容。 

春ですね!という話しと蕎麦の話し。これだけだと意味が分からないですね。

興味があればご覧ください。

www.1978.tokyo

 

シャツの洗濯どうしてる?

 

サークルの掲示板での会話。

メンテナンスシリーズですが、皆様シャツはどうされてますでしょうか?
①クリーニング(のり有り)
②クリーニング(のり無し)
③自宅で洗濯(アイロン有り、のり有り)
④自宅で洗濯(アイロン有り、のり無し)
⑤自宅で洗濯(ノンアイロン)
私は④と⑤です。キーパーは抜いてます。アイロン、かけ出すと楽しいのですが、気乗りしない時も多いので、⑤用に鎌倉シャツのポリエステル芯にコットン巻いていいとこ取りした生地のシャツを用意してます(トーマスメイソンのジャーニーという生地がシワになりにくいらしいですが扱ってるとこが少ない)。
襟袖は食器用洗剤塗ってますが、それでも煤けてきたら漂白剤に漬けてます。皆さんのケア方法教えてください!

 

これに対するメンバーの回答。

私も④と⑤ですね。
いまだにKEIのオーダーシャツで綿100%のイージーケアのものを選んでます。
たまに気合い入れてバシッとアイロンかけるときもありますが、基本襟や前身ごろと袖のアイロンをパパっとかける程度で済ませたりしてます。

綿100%のイージーケアやノンアイロンでないものを選んでしわくちゃになったのをアイロンかけずに着なくなったり、いまいちうまくアイロンかけられず気がのらないうちにダメにしてしまったりしたので。
そういう雑なこともあって高いオーダーシャツに行けないというのもあります。

 

私も④⑤です。
アイロン嫌いなのですが、どうしても必要になるんですよね。上質さを求めるとアイロンが必須になりますから。そういえば超音波ウォッシャーは便利ですよ。袖とか襟はそれをやると結構良い感じになります。できればもっと進化して欲しい。

 

自分は④のみです。
シャツは〇〇さんの所でオーダーする事が多いのですが、〇〇さん曰く「何も気にしないで洗濯すれば良い」との事なので、どんな生地でも構わずネットに入れて普通洗剤+普通コースで洗ってます。
襟が汚れたらウタマロで。

アイロンは霧吹き使って行います。襟とカフスだけは念入りに、後身頃と前身頃はかなり適当。袖は最初から放置です。(シャツは着てればシワは出来るし腕なんか特に…。)

シャツはすぐに洗濯が出来て楽なので
ユニクロのニットの方が断然気を使って扱ってます(笑)

※〇〇は斉藤さん。が伏字にしたもの。

 

私も④です。
どれもネットに入れて洗濯機です。

アイロン掛けは嫌いですが、
斎藤アイロン台のおかげで、何とかこなしてます(笑)
仕上がりは…ですけど

個人的に1番難しく感じるのが、アカミネロイヤルラインのシャツです。
生地が良すぎて、すぐ皺が入ってしまうんですよねえ…

 

シャツは全て自宅で洗濯、ノリなしですね。圧倒的にアイロンが掛けやすいコルテーゼ、普通レベルの鎌倉シャツ、しわが伸びずにイライラするイタルスタイルの順で使用してます。昔よく買っていたカミチャニスタはリネン、シャンブレーシャツで使用し、ビジネス使いは今はないですね。たまに襟裏汚れをするくらいで、洗剤もこだわり無しです。独身時代は気合の5時半起床で毎日アイロンがけでした。

 

シャツは自宅で普通に洗えばいい。

 

ノンアイロンシャツの有無はあれど全員が自宅で洗濯という結論でした。

実際のところそれで十分です。いろいろな方に伺いましたが、クリーニングじゃなきゃダメという人に会ったことがない。

基本は普通に洗濯してアイロンをかける。

斉藤さん。のような面倒くさがりはコットン100%のノンアイロンシャツも併用です。

 

服仲間のように朝5時30分におきてアイロン掛けなんて無理よ。無理無理。

でもたぶん中には糊付けをする人もいるんでしょうね。出会ったことはありませんが。

 

しかし富豪になったらアイロン掛けと掃除をする人を雇いたい。

タワマンに住みたいとか、高級外車に乗りたいとかは思いませんが、この2つはお願いしたいですね。富豪になる予定はありませんが。

 

今日の美味いもの。

 

黒糖焼酎

奄美BLACKは過去にも紹介しましたが定期的にリピートしております。

その隣のやつが高かった。こちらも黒糖焼酎で銘柄が「高倉原酒」の長期熟成です。お値段が5,500円となっていて黒糖焼酎ではとてもお高めです。

 

とても香りも良く、味も美味しいのですが‥なぜに金箔をいれるかな?そして「モンドセレクション」はもうやめた方がいいと思うんだ。

いや、本当に美味しいのよ。だからこそよくわからない高級感とか必要ないんじゃないかなって思った次第。

 

最近焼酎は黒糖焼酎にハマっています。安いのでも美味しかったりするので気になった方は試してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第133回「シャツの洗濯どうしてる?」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

 

サークルメンバーは個性があって面白い。同じ服好き、スーツ好きでも考え方が違うので楽しいんですよね。今回のシャツもそう。

そういえば今月中にnoteで「イタリア旅行記MANIAC(タイトル未定)」をアップします。こちらでは書けなかったこともありますし、勢いではなく時間がたってから整理できたこともあります。興味がある方はチェックしていただければ。

 

どうでもいいですがパーマをかけました。美容院で進められるがままに。

そのうちInstagramにアップすると思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。