【令和5年7月21日】斉藤さん。の独り言@メンタルが疲れてきたら

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「メンタルが疲れてきたら」です。最近忙しくて疲れてきました。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

SNSは規制した方がいいのかもしれませんね。そんな話し。

www.1978.tokyo

 

メンタルが疲れてきたらこうする。

 

斉藤さん。はIT業界で働いております。

率直に病む人が多い業界です。昔ほどブラックではなくなったものの、だからといって病む人が減ったとは感じません。何故なのか。

 

管理職なので病んでしまった部下と会話する機会がたびたびあります。

特徴は真面目であること‥これはよく聞きますよね。真面目な人ほど~みたいな。これは事実だと思うのですが、それだけでなく「メンタルのケアが苦手な人」が多いです。

 

聞いてみると「なるべく早く寝るようにしてたのですが」とか、「休み中もなるべく体を休めるようにしてました」とか言うんですよ。違います。早く寝るのは良いことですがそれで回復するのは体力です。メンタルは回復しません。

 

考え方としては体力を使ってメンタルを回復させるイメージです。

美術館や博物館に行く、映画に行く、気になるアーティストのライブに行く、ちょっと遠くまで美味しいものを食べに行く。早起きして遠くまで散歩するのもいいでしょう。

そこまで興味がなくてもいいです。メンタルが疲れてる時ほどまずは行ってみる。

 

メンタルが疲れている人って、何でも億劫で家の外に出たくない、興味が持てないってなりがち。これって病む前段階、初期症状だと思うんですよ。

この状況を自覚したらメンタルを回復させるようにしましょう。

 

あくまでこれは斉藤さん。の経験談です。

IT業界で月に400時間を超える労働をさせられたりと地獄のような日々も体験しましたが、上記の考えでなんとかやってきました。

そして最近また疲れているのでこの手法で何とかしようと思っているところです。

幸い明日は紳士の集い、7月末には新潟旅行なので大丈夫でしょう。

 

今日の美味いもの。

 

先日、鰻が食べたいと記事に書きました。

こちらは大衆店を謳う鰻屋でして、お値段はかなり控えめです。上の写真は「上うな重」ですが2,400円とリーズナブル。そして味も比例してそこそこでした。

 

うーん。全く悪くないのですが良くもないというか。

ふっくらとしているけど鰻の味が薄いと感じました。もちろんタレの味が薄いという意味ではありません。美味しいけどちょっとモヤモヤする味でした。

しかし鰻ってやっぱり価格と比例するんだなと。ちゃんとしたお店行くと価格が倍になりますからね。悩ましいところです。

 


ポテトチップスといえばカルビー湖池屋

いやいや「ソシオ工房」のフラ印(写真左)でしょう。日本初のポテトチップスで、最初に食べたときに歯触りの良さに感動しました。

ちなみに写真は「のり塩」ですが、「うすしお」も同じくらい美味しいです。スーパーで300円弱くらいするのですが、たまに198円とかで売られていてそのタイミングで購入しています。高いと思われそうですが、そもそも量が多く、一般的なものの2倍~3倍くらいの量があります。

 

右はハワイで出会ったLay’sの「ソルト&ビネガー」で、斉藤さん。のポテトチップスランキングでフラ印と1位を争っていました。滅多に出会えないので比較できなかったのですが近所のスーパーで運よく発見。価格は500円。高い。

 

今回食べ比べた結果‥フラ印の勝利!

 

ただし「うすしお」「のり塩」に限る。

Lay’sもめっちゃ美味いんですが、フラ印の歯触りの良さには勝てない。

あー、すっきり。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第150回「メンタルが疲れてきたら」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

最近メンタルが疲れ気味。体力使ってメンタルを回復せねば。まずは明日の「紳士の集い」ですね。服好きが集まって会話をするだけで良い刺激を受けますからね。

 

ちなみにポテトチップスに興味がある方は食べて見て下さい。

スーパーに割と置いてあると思います。バーベキューや厚切りタイプもありますが、おすすめは「うすしお」「のり塩」です。ちなみに上品な味とかではなく味は濃いのでご注意を。

 

今回は以上です。ありがとうございました。