【令和6年3月29日】斉藤さん。の独り言@美味い酒を飲むために

金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「美味い酒を飲むために」です。どうやって飲むのか、とても大事。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

最近は2週に1回ペースにしています。更新はしているものの、独り言ではない記事を書いてたり。いろいろお試し中です。

www.1978.site

 

美味い酒を飲むために

 

最近お酒に弱くなってきた気がします。老化ですね。

まぁもともと強くないのですが特に最近は弱くなったと感じることが多い。まぁそんなわけで休肝日なんかも設けてみたりしています。

 

ここからが本題。「美味い酒を飲むために」は精神論とかい自己啓発的な話しではなく、具体的にやって美味しくなったという話しです。

 

まずはこちらのお酒。

 

キャプテンモルガンといえばとてもメジャーなラム酒です。斉藤さん。も好きでよく飲みます。お値段もほどほどで良いお酒。

ダークラムが好きなのですが、こちらのキャプテンモルガンに「ブラックスパイス」というのがあったんです。(上は通常バージョン、今調べたら売ってない)

1,000mlで2,000円しなかったおで試しに買ったんですが、これがなかなかにエグイ味で好き嫌いが分かれるタイプ。もともとラム自体が好き嫌いがわかれるお酒だと思うのですが、輪をかけてヤバかった。薬品のような味。

 

どう飲んでも主張が激しかったのですが、毎日飲んでるトマトジュースがあったので試しにトマトジュースで割ってみたんです。お酒のエグさが消えてトマトジュースと調和したんです。それからは一気に飲み切りました。

 

 

続きましてこちら。鯖缶とカンタン酢。

これは人から聞いて試したんです。鯖缶の中の液体を捨てて、カンタン酢を入れて10分待つと簡易しめ鯖になるのだと。

 

試してみましたが10分だとダメ。20分~30分置いた方が好みでした。

これが凄いのはお手軽感と出来上がりの結果が全然比例しないこと。もうこれで良いじゃんってなりました。

 

 

ちなみに斉藤さん。は缶詰があまり好きではありません。

匂いがダメ。昔猫を飼っていたのですが、全部そのときの餌の匂いに感じるんですよね。だからソーメンとかにシーチキンだされてもダメ。味は嫌いじゃないので匂いがなければ問題ありません。

 

鯖缶の水煮なんて論外だったのが、これを試したら全然食べられる。美味しい。

簡単、美味しい、お酒のつまみになる、健康になる。完璧過ぎません?

 

今日の美味いもの。

 

しょっちゅう登場する蕎麦屋で一番高いメニュー、煮込みうどん。

蕎麦では出せないとのことで、ずっと食べていなかったのですが、先日の寒い日に食べてみました。具沢山だし美味しい。頼む人が多い理由がわかってしまった。

うどんが手打ちって聞いたときから予想してたけどやっぱり美味いなぁ。

 

美味い蕎麦とかうどんを食べるたびに日本人で良かったって思います。やっぱり海外には住めないなぁ。うーん。住む気もないけど。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は「美味い酒を飲むために」と題して実際にやった成功例を書きました。

明日は何をどうやって飲もうか。とりあえず春らしい日本酒を買ってきたのでそれで一杯って感じですかね。それとも焼肉でも食べに行くか‥。

 

どんなお酒でも美味しく飲む方法ってあるのかもしれませんね。

キャプテンモルガンの「ブラックスパイス」なんて最初飲んだときはどうしようかと思いましたから。コーラに合わせるのも普通のダークラムの方が良かったもんなぁ。もちろん好きな人にはたまらない味なのでしょうけど。

 

今回は以上です。ありがとうございました。