【令和6年1月19日】斉藤さん。の独り言@納得いかないこと

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「納得いかないこと」です。うーん、私だけでしょうか。納得いかない。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

今年は年始から酷いですね。うーん、よりにもよってって思ってしまう。

www.1978.tokyo

 

納得いかないこと

 

お金を払ってもいないのに文句を言うってどうなんだ?

 

いや、テレビという娯楽があって、お金を払わなくても番組を楽しめる。今となっては娯楽の幅が大きくなりすぎて影響力がだいぶ落ちたと思います。でも無料で見られるわけで、文句があるなら見なきゃいいと思うんですよ。

 

これはテレビを例にしましたが、テレビ以外も全く同じでどうも納得いかない。

昔はSNSなんてものがなかったのでテレビの前で文句を言うだけだったのが、今じゃ評論家気取りで批評する人がSNSに溢れているわけです。

 

納得いかねーなって。

 

例えば外食はお金という対価を払っている、映画だってお金を払ってみているので文句をいう資格はあると思うんですよ。でもデパ地下で試食だけして批評している人がいたらどうでしょう。それは品がないじゃないですか。

YouTubeとか‥Xもお金を得られる仕組みが出来ましたが、無料で「見せていただいている」コンテンツを批評して、しかも収益を得ている人ってあまり好きになれない。

 

なんか炎上しそうだな。

テレビドラマやアニメに文句言うならDVDを買ってから言ったらどうかな。Amazonみたいなサイトも買ってもないのにレビューするのが問題になったことがありますよね。

コンテンツをダメにするのって、お金を払わないのに文句ばかりいう連中だと思っています。

 

やっぱりSNSってダメだわ。

能登地震でもデマ情報を流すような連中もいたようだし。やっぱり免許制にした方がいいね。

 

今日の美味いもの。

 

広島焼き。

先日歩いていたら「広島”風”お好み焼き(風に×)」が付いた看板を見つけて食べてきました。いやー、本当に久しぶりに食べましたが美味しいね~。

お好み焼きもいいけど、どちらかといえばほんの少し広島焼きの方が好きかも。やっぱり麵が好きだからだと思います。

ソースを足したりマヨネーズかけたりと美味しくいただきました。

 

ちなみに下の写真は広島菜です。メニュー見てわからなかったので頼んだら「これね」ってやつでした。これはこれで美味い。

 

まとめ。

第173回「納得いかないこと」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

やはりSNSってのは功罪あるね。本当にお金を払ってから批評してほしい。

ただまぁ逆もまた然りで、買ったことも使ったこともないものをしたり顔でおすすめしてくるのも論外。ちゃんと自分で見るなり、使うなりしてレビューをして欲しいものです。

 

しかし広島焼きいいですね。ハマりそうです。

意外と食べる機会がないけど食べるとめっちゃ美味しいものってありますよね。広島焼きは10年以上食べてなかったと思いますが、今回は過去一美味しく感じました。

なんかそういうのを探すのも楽しそうですね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。