【令和5年7月7日】斉藤さん。の独り言@美味いものが食べたい

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「美味いものが食べたい」です。明日は何を食べようか。

 

 

前回の独り言はこんな内容。

期待して入ったミートソールスパゲティ専門店がダメダメでがっかりしたというお話し。本当にがっかり。

www.1978.tokyo

 

美味いものが食べたい。

 

高いとか安いとか関係なく美味いものが食べたい。

たまに意識高い系っぽい人がわけのわからないことを言ってくるんですよ。牛丼だってたまに食べると美味いですよ。2日連続で食べたいとは思いませんが。

 

まずは一杯飲むわけです。蕎麦屋なら漬物や板わさ、よく行くところには「つぶ貝わさび」なんかもあって最高です。

飲みながら何を食べるか考えて、考えがまとまらなければ二杯目ならぬ2合目ですよね。

 

 

この日は「肉そば」をチョイス。

バラ肉の甘みが溶け出して美味いんですよね。えっ?暑くないのか?って。蕎麦の旬の時期は過ぎたので、冷たい蕎麦よりも暖かい蕎麦を頼むことが増えました。もちろん気分によっては「もりそば」のときもあります。

 

 

絶品クロワッサン。友人宅から行けるところにあるパン屋。

食べてビックリ!人生で一番美味しいクロワッサンに出会いました。生地のサクッとした感じ、多めのバター、ちょっとした塩気。

 

 

やっぱりナポリタンが一番美味い。

邪道とか、イタリアでは~とかどうでもいいんですよ。美味いんだから。

 

そろそろ鰻が食べたいんですよね。

さすがに鰻は牛丼屋とかで食べる気はしません。昔食べてがっかりしたので。

近所にないのが難点です。

 

紳士の集いやるぞ。

www.1978.tokyo

 

vol.2をやります。

時間と場所は未定ですが、日付は 7/22 に決定。

服仲間と楽しく語り合う会で、お茶したりお酒飲んだり。あーでもない、こーでもないっていう話しを延々する会です。

興味がある方は以下のサークルをどうぞ。

斉藤さん。|note

 

今日の美味いもの。

 

ミートソーススパゲティ。

いやー、前回のリベンジですね。友人が作ったこっちの方が全然美味しかった。

やっぱり料理はバランスですね。パーツが良くてもダメ。

 

偉そうなこと書いてますが、最近自分でもイタリアで食べたレモンパスタを再現するべくいろいろ試しています。でもダメ。

具材はだいたいあってると思うのですがバランスが悪い。

イメージとしては「ペペロンチーノ+レモン+青唐辛子のピクルス」で、これにバジル的なものを入れると思うんですが‥たぶんペペロンチーノの時点で美味くないのでしょう。

まぁこれはこれで楽しんでおります。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第148回「美味いものが食べたい」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

今回は「食」ばかりを取り上げました。飯テロになったでしょうか(笑)

なんか最近行くお店がある程度固まってきていて面白くないという気持ちも。お気に入りはあれど、常に新しいお店も探し続けたい。

まずは今日、そして明日、何を食べようか。

 

あと10日ほどで6周年になります。

何かやりたいけどいまいち思いつかず。うーん。

 

紳士の集いも興味があればどうぞ。

服好きであれば楽しいと思いますよ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。