【令和3年2月19日】斉藤さん。の独り言@SNSが良くわからない。

f:id:magic_0147:20200326231241j:plain

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「SNSが良くわからない」です。どう使うべきなんだ?

 

 

前回の独り言はこんな内容。

ポケットチーフとハンカチの収納に困ってるというお話し。

www.1978.tokyo

 

ありがたいことにコメント欄でアドバイスをいただいて即買いレビュー。

まだ完璧とはいえないもののだいぶ良い感じです。良い感じのチェストとかアタッシェケースを買えば完璧です。

www.1978.tokyo

 

SNSが良くわからない。

f:id:magic_0147:20200618190024j:plain

 

オッサンですよね。もういろいろ老いを感じます。

SNSってどうやって使えばいいんだ?

 

ブログの開設とほぼ同時にTwitterも始めたし、インスタもやってますが、どう考えても上手く使えていない。

Twitterからブログに流入するケースは極々稀だしインスタも同様。その逆もまた然りで、ブログを見た人がTwitterやインスタを見ることも稀。

 

そもそもSNSって何なんだ?

いや、コミュニケーションの場ということはわかるのですが、コミュニケーションがとれないんですよ。何故だ?

Web上ではコミュ障ってことなのだろうか。

 

上手く活用している人って凄いと思う。

 

ブログは情報を発信する場でSNSはコミュニケーションの場。似ているようで全然違いますね。

noteでのサークルもそうですが、同好の士を増やしたいし語らいたいと思っているので誰かアドバイスをください。

 

赤峰先生の方でも「クラシッククラブ(仮称)」を起こそうとしていますが(コロナで延期中)、同好の士とある日突然出会うなんていう奇跡はほぼありえないと思うんです。

そういう意味でSNSは上手く使えればとても楽しくなると思うんですよね。

 

今日の美味いもの。

f:id:magic_0147:20210218132818j:plain

f:id:magic_0147:20210218132850j:plain

 

週に1回、2回は蕎麦を食べています。

蕎麦を食べる前に軽く飲むんですが、そうなると締めは「かけそば」か「もりそば」が良い。

シンプルに蕎麦を風味を味わえるのが飲んだ後にピッタリ。

 

ただなんか「かけそば」って頼みにくいんですよね。なんでだろう。『一杯のかけそば』の暗い雰囲気を思い出すからだろうか。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第42回「斉藤さん。の独り言」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

いや、「いかがだったでしょうか」じゃないんですよ。誰か上手くSNSを活用する方法を教えてください!(笑)

 

SNSを活用できれば服好きの輪がもっと広がると思うんですよ。情報交換できたり楽しいと思うんですよね。

これって今の時代ならではですよね。インターネットがない時代だったら雑誌で同好の士を探して『文通』ですよ。それが今じゃスマホ1つですぐです。

斉藤さん。と読者の方、そして読者の方どうしで上手く繋がれればきっと楽しいと思うんですよ。Twitterとかインスタ、noteのサークルどれももっと活用して広げていきたいですね。

note.com

 

本当は2021年はYouTubeを始めようかと思っていました。ただ1年遅かったなと。もう完全に飽和状態で今更やっても誰も見ない。アパレルも苦境だし、ブログのアクセス数も減少しています。

1人の服好きとして何かできないかな、っと思うんですがなかなか思いつかない。Clubhouse(クラブハウス)も何か違うだろうし難しいですね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。