【令和5年9月1日】斉藤さん。の独り言@本音で言っていいこと

毎週金曜日は誰得企画「斉藤さん。の独り言」です。時事ネタや衣食住について語る雑記。今回は「本音で言っていいこと」です。思ったことを言ってはいけない?言っていい範囲って?

 

 

前回の独り言はこんな内容。

全く意味不明な思考をする人って結構いるようです。こわい。

www.1978.tokyo

 

本音で言っていいこと。

 

DJ SODAセクハラ事件が止まらない…!「痴漢大国・日本」が抱えるヤバい問題(アケミン,週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

 

世間を賑わせてますよね。

そしてだいたいみんな似たような発言に終始しているように思います。

  • アーティストが近づいてきたからといって触ってはいけない
  • 露出が多い服とか関係ない、服装は自由だしそもそも衣装だ
  • プライベートゾーンへの意識が低すぎる

そして被害者を責めるのはセカンドレイプだと。

 

もちろんそう。その通り。

その上でさ、なんか納得がいかないというか気分が悪いというか。

触られたくなければ触れるところまで近づかなければいいと思うんですよ。

もともと柵があって観客が近づくことは出来ないわけだから。アーティストが自分から近づかなければ性被害を受けずに済んだのに。これって痴漢とは全く別のこと。

 

ライブって観客席にダイブするアーティストだっているわけです。当然触られる前提。映画「School of Rock」で、主演のジャックブラックがダイブパフォーマンスをして誰も触らないでそのまま落下するというシーンがあります。実際に起こったらめちゃくちゃ危険です。

 

今回の件でアーティストには絶対触ってはいけないという考えが浸透した場合、ダイブパフォーマンスってどうなるんでしょうね。ダイブパフォーマンスをするアーティストが減るかもしれないし、受ける観客側も「触っちゃだめだ」って戸惑うかもしれない、ひょっとしたら事故に繋がるかもしれない。

 

今回の件で同じようなことを思っている人っていると思うんですが、そういうことを言ってはいけない雰囲気ですよね。これって言っちゃダメなんですか?

例えば身体的特徴を指摘して相手を不快にさせるのってダメだと思うんですよ。例えば「お前ぶさいくだな」みたいな。これは極端な例ですが、同じように思っても言っちゃダメなことってあります。

 

でも本音で言っていいことも一杯あると思うんですよね。

ファッションブログなのでファッションを例にしますが、「素足に革靴がカッコいいと思えない」というとめっちゃ怒る人とかいるわけです。別にやりたい人はやればいいし、それがカッコいいと思っている人を否定したいわけでもない。

 

世の中どんどん本音で言っちゃいけないことが増やしているような気がします。

美味しくないものを美味しくないというのは自由でしょ?

 

自分の小ささを知る。

 

先日友人宅でYouTubeを見ていた時のこと。

CMになったので「飛ばさないの?」と聞いたところ「ああ、クリエイターの収益になるって聞いたから基本飛ばさないようにしている」との回答。

 

マジか‥。

 

速攻飛ばしていた斉藤さん。は自分の小ささを思い知らされました。

クリエイターに楽しませてもらっているのだからそれくらいは協力するという友人。素直に尊敬した。そうか‥考えたこともなかった。

俺は小さいなぁ。

 

今日の美味いもの。

 

武蔵野うどん。

昔八王子にある武蔵野うどん屋を紹介しましたが、こちらはまた別のお店です。

武蔵野うどんってなんやねんって方は以下のWikipediaをどうぞ。

武蔵野うどん - Wikipedia

 

極太のうどんでコシは強いのですが讃岐うどんほどではなく。甘めのつけ汁に付けて食べると美味い。たまに食べるとめっちゃ美味いんですよ。

このお店はお酒も飲めるのでかなりお気に入りです。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

第156回「本音で言っていいこと」でした。興味のない方は金曜日はスルーでお願いします。

被害者を責めるつもりはないけど釈然としない。そんな話しでした。

 

ちなみに斉藤さん。なら絶対触りません。というか絶対に前には行きません。

昔海外アーティストのライブで前の方にいって酷い目にあったので、それからは前には行かないと決めています。危ない。特に海外のは規格外のモンスターが暴れてやがる。

 

もうちょっと本音で話せるようになると良いんですけどね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。