お手頃価格!とらふぐ亭で楽しむフグの魅力

フグが無性に食べたくなって行ってきました「とらふぐ亭」。リーズナブルなお値段でフグを楽しめる良心的なお店です。フグはやっぱり美味しいですね。

 

 

1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

こちらのブログからお引越し。

雑記等はこれからこちらのブログで書いていきます。昔は「独り言」として書いていましたが、せっかくなのでリニューアルしたいと思います。

今回は「グルメ」ということで、フグを食べに「とらふぐ亭」に行ってきました。

 

今年最初のフグ、やっぱり美味しかったですね。あまりにも美味しかったので明日また行ってきます(笑)

 

 

フグといえば「ひれ酒」でしょう!

 

フグを食べるときに必ず頼むのがひれ酒。

熱燗+ふぐひれのコンビネーションはやっぱり最高で、飲んだ瞬間「フグを食べに来たぞ」という気持ちになります。テンションが上がります。

 

隣はこれまた鉄板のフグ皮です。お通しとして付いてきましたが、やっぱり良いですよね。フグ皮は触感がたまりませんね。

ちなみにひれ酒は中の熱燗だけおかわり可能です。ひれは2、3回使えます。ただ美味しくて調子に乗っておかわりしてると一気にきます。ご注意を(笑)

 

フグのお刺身こと「てっさ」

 

フグといえば「てっさ」も大定番。

薄造りでありながら弾力のあるお刺身が美味しい。こちらは薄造りといいつつ、それなりに厚みがありますね。もっと透き通るくらい薄いところもありますから。

個人的にはもうちょっと薄い方が好きですが、これはこれで十分美味しかった。

 

しかもキャンペーンで次に紹介する「てっちり」を頼むと1円とかいう意味不明な価格となっておりました。

 

フグ料理のメインといえば「てっちり」

 

フグ料理のメインといえば‥人によって答えは違うかもしれません。個人的にはやはり鍋かなと思っています。つまり「てっちり」ですね。

Xの方に数秒の動画でアップしましたが、フグの身が「ドッドッド」って動いていました。フグの生命力は凄いですね。

 

感想としては旨みが強くて最高です。

骨付き、骨なしで味わいましたがどちらも美味い。個人的には骨付きの方が味が濃くて美味しいと感じました。まぁどちらも文句なしですが。

 

先にフグを食べてから野菜を食べましたが、野菜まで美味しく感じましたね。やはり出汁が出ているのでしょう。美味でした。

 

季節感を味わう「白子の天ぷら」

 

冬限定の味覚「白子の天ぷら」です。

絶品でしたね。臭みは全くなく味は濃厚。クリーミーでまろやかで‥。

ちょっとお値段は高いですが十二分にその価値はあると思います。食べたことない方には是非一度経験していただきたい。めっちゃおすすめです。

 

〆は‥「ふぐ飯」!?

 

てっちり食べたのに雑炊をしないってどう思います?

個人的にはありえないと思っていました。

 

今回は1人で伺ったのでコースで頼めなかったんです。コースなら無条件で雑炊になるじゃないですか。だから”とらふぐ亭”の名物「ふぐ飯」を頼んでみました。

フグの切り身、皮、山芋、どろろ昆布、玉子を入れてかき混ぜたもので、ふわとろでめっちゃ美味しかった。フグの旨みもちゃんと感じられました。

 

ただ‥やっぱり雑炊だったかな。てっちりの出汁が美味かったんですよ。なんかもったいなかったなぁ。次回は雑炊で〆たいと思います。

 

やっぱり〆は「雑炊」でしょう。

 

フグの出汁が効いた雑炊。最高です。

「てっちり」を楽しんだらやっぱり最後は雑炊で〆たいですね。「ふぐ飯」も美味しいのは間違いありませんが、個人的にはやっぱり雑炊を推します。

フグの旨み、野菜の旨みが溶け込んだ出汁で食べる雑炊。これに勝る〆はちょっと考えられません。

 

感想。

いかがだったでしょうか。

今回は「とらふぐ亭」にフグを食べにいったのでご紹介しました。

1人だとコースがなかったので全部単品での注文となってしまいました。気になるお値段ですがキャンペーンで「てっさ」が1円ということもあってだいたい7,000円ほど。

  • ひれ酒×2
  • フグ皮ポン酢
  • てっさ
  • てっちり
  • ふぐ飯

ふぐ飯を雑炊にしていたら5,500円くらいだったと思います。

いずれにせよ大満足の食事になりました。あまりにも満足したので明日も食べにいってきます。明日は友人と2人でコースを食べてきます。

いやー、楽しみです。

 

食べてきました。

  • ひれ酒×3
  • フグ皮ポン酢
  • てっさ
  • てっちり
  • 白子の天ぷら(友人と折半)
  • 雑炊
  • デザート

だいたい9,000円くらいだったと思います。

コースがだいたい6,000円で、お酒と白子の天ぷらを追加してこの価格ですね。やっぱりリーズナブルですよね。昔麻布で食べたときは1人2万円くらいだったと思うので。

これから「ひれ酒」は2杯までにします。後からだいぶきました(笑)

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。